パストン兄弟の徒然日記

西洋競馬発祥の地 @ 根岸森林公園

じゃじゃーん、根岸森林公園にある西洋競馬発祥の地にやってきました
慶応3年、外国人クラブが初めて洋式競馬を主催した記念すべき場所なんですよ


唯一残っているのが一等観覧席で、二等・三等は既に解体されてしまったそうです。


表面から見たいところですが、米軍の敷地の為、入ることが出来ず…。
裏側からしか見えませんが、立派な観覧席だったことが推察されますよね


近くには、「馬の博物館」があるんですよ~。
鉢植えが馬になっていて、さすがは馬に縁の深い公園ですね


因みに… 3ワンの冬服を新調しました、バーゲンの戦利品です


本日、コメント欄を閉じます。
みなさまのブログには、訪問・応援ポチで遊びに行きます!


↓ポチッと押して、応援をお願いします

犬・多頭飼い ブログランキングへ


PageTop

横浜発祥の地シリーズ 第5弾

久し振りの横浜が発祥の地シリーズです
これは夏頃の写真ですね~、電信発祥の地の前で記念撮影


日本で初めて電報を扱った記念碑なんですね


お次は、日本ガス事業発祥の地の記念碑


ガス灯の設置を記念して、今の東京ガス株式会社が建てたそう


最後は、西洋風のドレスに身をまとった女性の銅像ですが…


ドレスメーカーの開店を記念した、日本洋裁業発祥顕彰碑です


おまけ : 撮影をしている時、向かいの道路にサイレンを鳴らした救急車が
ムートンはサイレンの音を聞くと遠吠えしてしまうのですが、その瞬間を激写できました


本日、コメント欄を閉じます。
みなさまのブログには、訪問・応援ポチで遊びに行きます!


↓ポチッと押して、応援をお願いします

犬・多頭飼い ブログランキングへ

PageTop

横浜の水道トリビア

今日は、私たちの生活に欠かせない、水道の歴史を探ってみましょう
日本の近代水道は、実は横浜が発祥なんですよ
エールが見上げているのは、近代水道の父と称されるH・S・パーマー氏の胸像。


胸像の背後に見えるのが、「野毛山配水池」です。
水道が整備されるまで、横浜の水は水質が悪く、伝染病も多かったとか…。


1887年に水道が誕生した時の、横浜市民の喜びはすごかったでしょうね


野毛三丁目公園にあるのは、日本近代水道最古の水道管です
功績を称えられ、パーマー氏が描かれていますね。


これは去年の冬頃の2ワン… 随分と若いのは気のせいかしらん


広い世界を見渡せば、水道水を直接飲める国は、非常に限られていますよね。
生活と衛生の向上に計り知れない恩恵をもたらしてくれた、先人の英知と努力に乾杯


本日、コメント欄を閉じます。
みなさまのブログには、訪問・応援ポチで遊びに行きます!


↓ポチッと押して、応援をお願いします

犬・多頭飼い ブログランキングへ

PageTop

横浜発祥の地シリーズ 第4弾

不定期開催 「横浜発祥の地シリーズ 第4弾」 です

崎陽軒本店前にある 「日本ガソリンスタンド発祥の地」 の記念碑
詳しい説明が書いてないので、これ以上は不明です


眩しかったんでしょうね、オーパスは目を閉じてしまいました


「日刊新聞発祥の地」記念碑は、横浜アイランドタワー敷地内にあります
へぇ~、横濱毎日新聞が最初の日刊新聞だったんですね


マテ!って命令したのに、上の写真と比較して、オーパスの隣りに移動したムートン
目立ちたがりなのか、それともただオーパスが好きなだけなのか…。


馬車道の勝烈庵には、歴史を感じさせるモノが幾つかありますが…


「ハマの街灯天下の地」の記念碑が、一番有名でしょうかね


本日、コメント欄を閉じます。
みなさまのブログには、訪問・応援ポチで遊びに行きます!


↓ポチッと押して、応援をお願いします

犬・多頭飼い ブログランキングへ

PageTop

5月9日は「あいすくりん」の誕生日

「あいすくりん」=現在のアイスクリームは…
1869年5月9日、日本で初めて馬車道で販売されました
アイスクリーム誕生を記念し、ミルク≒母乳の連想で作られた「太陽の母子」像


アイスクリーム誕生を記念して、今日は馬車道でアイスクリームが無料配布されます
できるだけ人混みは避けたいので、我が家は参加しないんですけどね~。


2匹にも初めて、ワンコ用豆乳アイスクリームを贈呈しましたよ


私も試食したんですが、結構甘いので、少しずつあげることにしました。


まずはオーパスから、美味しかったようで…


ムートンの番が来ても、背後からジーッとおかわりの配給を待っていました
隣りでは2匹に触発されたnicoさんが、バニラのソフトクリームを食べていました
ヒトにもワンコにも、5月9日は嬉しい日ですね


↓ポチッと押して、応援をお願いします

犬・多頭飼い ブログランキングへ

PageTop