パストン兄弟の徒然日記

続・青春の門? ~ 石炭記念公園 ~

 月が出た出た 月が出た (ヨイヨイ) 三井炭鉱の上に出た
あまり煙突が高いので さぞやお月さん 煙たかろう (サノヨイヨイ)


盆踊りで流れる定番のこの曲…実は、田川市発祥と言われている炭坑節です
そして 「あまり煙突が高いので」 の歌詞は、この煙突を指しているんですよ
旧三井田川鉱業所 第一・第二煙突をどこで見られるかというと…


田川市石炭記念公園です、こんなに見応えのある公園は滅多にないですね
相棒さんの後ろの三角錐…ボタ山でも表現しているんでしょうか??
大喬ちゃん(左)、練習中のマーチングバンドの楽器音に、絶賛ご乱心中


「俺たちはボタ(捨石)じゃない」と刻まれた、筑豊じん肺の記念碑。
じん肺に苦しむ元炭鉱夫とその妻たちが、国に対して訴訟し、
18年4か月に及ぶ闘いの末、勝利を収めた事を記念しています。


伊田竪坑櫓、筑豊で唯一現存する櫓だそうです。


石炭を運搬したSL、後ろには貨車もついています。


やっぱり香春岳を背景に記念撮影、本当に来て良かったです


公園敷地内に、田川市石炭・歴史博物館があります。
常に死と隣り合わせの危険な作業を、裸でやっていたんですね…。
炭鉱労働者の安全管理は、長い間軽視され、何度も大惨事に見舞われました。


どうしても実物を見たかった、山本作兵衛翁の炭鉱の労働や生活を記録した絵画
炭鉱に関する記録が乏しい中、作兵衛翁の絵は、極めて貴重な史料になっています。
それが認められて、日本で最初の「世界記憶遺産」に登録されているんですよ。
写真撮影はNGだったので、今回の旅の前に熟読した画文集だけ紹介しておきます


世界文化遺産に登録が決定した、明治日本の産業革命遺産。
みなさんも足を延ばしてみてはいかがでしょうか
おまけ : 炭鉱で働く妻のお手伝いをする管理人さん、違和感ないですよ


本日、コメント欄を閉じます。
みなさまのブログには、訪問・応援ポチで遊びに行きます!


↓ポチッと押して、応援をお願いします

犬・多頭飼い ブログランキングへ


PageTop

続・青春の門? ~ 炭鉱の食事編 ~

別の角度から見た香春岳。山頂はなくなり、山肌も削られた形状に
何に魅力を感じるかは人それぞれ…私は痛いほど歴史を刻んだ山に惹かれるようです。


さて、トロッコ列車を堪能した後は、鯨料理を食べに「あをぎり」さんへ
古いお店そのものが、有形指定文化財に登録されています


管理人さんはくじら御膳…鯨型のご飯が印象的ですね


私はごっとんランチを
「ごっとん」 とは、炭鉱夫たちの合いの手だったようですよ~。


ご飯の盛り方でボタ山を表現しているそうです
(※ボタ山とは…石炭を採掘・選別した時に出る捨石を積み上げたことで出来た山)
矢印は塩鯨…鯨の塩漬けは汗をかく炭鉱労働者の塩分補給の郷土料理ですって


管理人さんと私がご飯を満喫できるのは…
相棒さんが4匹と車で待機してくれるからですよ、ありがとうございました


わざわざサービスエリアに寄ってもらって食べたのが…石炭ソフトクリーム
普通のチョコレート味ですが、炭が入っているそうです
アイスの食べ進め方で香春岳を再現…採掘前の香春岳、まだ一般的な山の形状


採掘後の香春岳…人間、暇だと色々考えますよね


本日、コメント欄を閉じます。
みなさまのブログには、訪問・応援ポチで遊びに行きます!


↓ポチッと押して、応援をお願いします

犬・多頭飼い ブログランキングへ

PageTop

続・青春の門? ~ 赤村トロッコ油須原線 ~

「香春岳(かわらだけ)は異様な山である。
決して高い山ではないが、その与える印象が異様なのだ。」

これは、五木寛之 「青春の門 筑豊編」 の冒頭の一文です
そして写真が香春岳…石炭の採掘により、山肌が剥き出し、山頂がまっ平らなんです。


学生の頃にこの作品を読んでから…私の中で福岡≒炭鉱の街という印象でした。
というわけで前回に引き続き、mbd管理人さん&相棒さんに連れて行ってもらったのは…
福岡で絶対にやりたい3つの事の2つ目、「筑豊で炭鉱歴史巡り」 です
まずは平成筑豊鉄道赤駅に向かい、この階段を下って…


「赤村トロッコ油須原(ゆすばる)線」に乗りに来ました
毎月第2日曜日限定で運行されている、石炭を運送する「はず」だった幻のトロッコです。
実はこの列車は敷設されたものの、一度も運行することはありませんでした。
1960年代のエネルギー革命(石炭から石油へ)で、鉱山が次々に閉鎖されたからです。


ワンコは飼い主の自己責任、スタッフへの応相談で乗れる場合もあります。
ワンコはトロッコ酔いしやすく、独特の揺れや音でパニックになる子が多いようで、
長くて真っ暗なトンネルで逃げだしたら、探すのが極めて困難ということです
(トンネル内で携帯やカメラを落とすと、出てこないそうですよ
百戦錬磨の2匹は大丈夫だと思ったので、乗車させてもらいました


懐かしい厚手の切符を買って、「だいたい10時出発」 の始発トロッコに乗車
朝一がオススメです、長い時は1~2時間待ちですので


mbd7の選抜メンバー 「チーム☆運びやすい」 からは、大喬&子明ちゃんが参加
大喬ちゃん、この後のトロッコで、断末魔の叫び~~~、お疲れ様でした
管理人さんのこの様子…某テレビ局の取材を受けていたんですよ
(この日の夜のニュースで、私たち全員、ちゃっかり放送されていました


初めてのトロッコ列車に大興奮…気分はインディ・ジョーンズのハリソン・フォード
左先頭の方が、某テレビ局のカメラマンですよ~。


水が滴る真っ暗なトンネルの中には、30~40羽のコウモリ…気分はバットマン
わざわざ行ってまで乗る価値のある、歴史的遺産だと思います


列車から見える内田三連橋梁(通称:みつあんきょう)は、国の登録有形文化財です。


ムートンも説明を聞いて、のどかな景色を堪能したようでした


本日、コメント欄を閉じます。
みなさまのブログには、訪問・応援ポチで遊びに行きます!


↓ポチッと押して、応援をお願いします

犬・多頭飼い ブログランキングへ

PageTop

門司港ビールを堪能、ナウ

オフ会で寄ったお店で「門司港ビール」を購入したので、早速飲んでみました
まずは「純獨逸式 門司港復刻ラガアⅠ」


説明文によると…昭和初期のビールは酸っぱかったとのこと
長期輸送に耐えるため、防腐効果のあるホップが多用されていたそうですよ


続いてヴァイツェンビア


どちらのビールも美味しくいただきました、やっぱり夏はビールですね


本日、コメント欄を閉じます。
みなさまのブログには、訪問・応援ポチで遊びに行きます!


↓ポチッと押して、応援をお願いします

犬・多頭飼い ブログランキングへ

PageTop

初めての写真撮影 ~ パストン兄弟 & 集合写真 編 ~

前回記事の文姫ちゃんの背筋ピーンの写真、よ~く思い出して下さいね
どやっ同じプードルとは思えない、この猫背のムートン


お口直しは…安定感抜群のオーパスのオスワリをどうぞ


フセのポーズですが、良い塩梅に首をかしげるオーパスの隣りは…
どうしても眠さを隠せないムートンのこの顔 (基本的にずっとこんな表情でした…)


せっかくなので、洋服を着て撮影もしました


パストン兄弟が「進撃の巨人」級の大きさに見えるのは…気のせいではありません


9匹同時に座らせるのは至難の業ですよ~、奇跡の1枚


最後は思い思いの撮影
この自由奔放な写真がプロの手にかかるとどうなるか、データが楽しみです


管理人さんは「犬子バズーカー」中オーパスは休憩中


チーム・プードル


管理人さん&相棒さん、お世話になり、本当にありがとうございました
初めての福岡、初めての福岡在住ブロ友さん、初めての撮影会…
思い出にも記録にも残る、素晴らしい1日になりましたよん


本日、コメント欄を閉じます。
みなさまのブログには、訪問・応援ポチで遊びに行きます!


↓ポチッと押して、応援をお願いします

犬・多頭飼い ブログランキングへ

PageTop

初めての写真撮影 ~ mbd7編 ~

オフ会最後のイベントは、mbd7御用達のdolceさんでの写真撮影です
パストン兄弟は初めての撮影会なので、まずは様子を見学させてもらいました


正面からのカットと(モデル:玄徳ちゃん)、


振り向いたカットを撮ります(モデル:白眉ちゃん)


mbd7の場合…相棒さんがワンコのポーズを固定して(モデル:大喬ちゃん)、


管理人さんがオヤツで釣って、目線をもらうという夫婦連携プレーなんですが…
あれっ…


オヤツも貰う為にオスワリやらを披露しまくる、食い意地全開の2匹が撮影妨害中


気を取り直して…孟徳ちゃんのヘアピンは、門司港で買ったんですよ


朝から晩まで、お付き合いありがとう(モデル:仲達ちゃん)


末っ子で超絶元気&俊足の子明ちゃん、奇跡の静止画


みなさーん、この文姫ちゃんのピンと伸びた背筋を、よ~く覚えておいて下さいね


本日、コメント欄を閉じます。
みなさまのブログには、訪問・応援ポチで遊びに行きます!


↓ポチッと押して、応援をお願いします

犬・多頭飼い ブログランキングへ

PageTop

俊足のmbd7とご対面

最初にお断りしておきます…
mbd7の動きが速過ぎて、ブレブレの写真ばかりで、大幅割愛しました
ちゃっかりmbd7に加わり、mbd8を結成するムートン…どこでも生きていけるタイプです


でも…「mbd7の動きが速いずら、全くついていけないずら~」


一方のオーパス、必死に私に助けを求めていました


そして…「ここは怖いばい!隠れきれんばい!膝に乗せるばい!」


嗚呼始まりました…mbd7でさえ畏れる相棒さんに、まさかのマッサージを要求


マッサージ師を求めて、次は管理人さんの膝の上へ…すみません


この後、mbd7行きつけの写真館で、パストン兄弟は犬生初の撮影会に参加します
ちゃんと練習していますよ、さぁどんな撮影会になったのでしょうか


本日、コメント欄を閉じます。
みなさまのブログには、訪問・応援ポチで遊びに行きます!


↓ポチッと押して、応援をお願いします

犬・多頭飼い ブログランキングへ

PageTop

裏口入学 @ プリンセスピピ

門司港一帯をグルッと回ったら、門司港名物「焼カレー」を食べに行きました
プリンセスピピさんへ、正面玄関に気付かず、まさかの裏口入学


実はお酒を召し上がらない管理人さん&相棒さん
初対面、車でお迎えにまで来てもらって…名物バナナビールを飲んでしまいました
えっ、これぞ正真正銘、ゲスの極みですって


動きが個性的な仲達ちゃん、静止画しかないのが残念


あまり床で伏せて待たせたことはないのですが、まぁまぁの出来です
(管理人さん、適宜写真を拝借しました、ありがとうございました!)


管理人さんが、ムートンをメルヘンに撮ってくれましたよん


辛い物が苦手な相棒さんには、焼カレーはちょっと辛かったようです


門司港ビールを買って、いよいよmdb7全員と対面すべく、ご自宅へお邪魔しました


相棒さん、いつも2匹を預かって待っていてくれて、ありがとうございます


★ プリンセスピピ ★
http://r.gnavi.co.jp/f302301/

【ワンコについて】
同伴:店内NG・テラスOK、お水:あり(ボウルは要持参)、ご飯:なし

本日、コメント欄を閉じます。
みなさまのブログには、訪問・応援ポチで遊びに行きます!


↓ポチッと押して、応援をお願いします

犬・多頭飼い ブログランキングへ

PageTop

初の福岡県在住ブロ友さん、初の門司港レトロ

福岡滞在中に絶対にやりたい事が3つあります
その1つが…福岡県在住のブロ友さんにお会いすることです
そして記念すべき最初のブロ友さんは…
my beloved dogs の mbd管理人さん&相棒さんでした (ブログは→


滞在する北九州で唯一無二のまだ見ぬ知人
同じ北九州市内なので、福岡に行く前から、動物病院情報等を教えてもらいました
そして実際にお会いすることになったんです
mbd管理人さん&相棒さんご一家は、なんとワンコが7匹…HKT48ならぬ、mbd7です


私のリクエストで…門司港レトロへ連れて行ってもらいました
mbd7からは、上の写真の仲達・文姫・孟徳 (敬称略) が参加してくれました
バナナの叩き売りが有名な門司港、期待を裏切らない感じのバナナマン(?)がいます


私たちの出会いを、お猿さんも踊りで歓迎してくれたとかいう噂


mbd7からの選抜3ワン「チーム☆おとなしい」、チーム名通りの良い子たちでした
関門海峡の向こうには本州(下関)、横浜港とはまた違った魅力的な風景なんです


佐々木小次郎と宮本武蔵が決闘したと言われる「巌流島」は、門司港から目と鼻の先


(上)文姫vs.オーパス、(下)孟徳vs.ムートン…軍配はいかに


というわけで…オフ会福岡編、やっと始まりました


本日、コメント欄を閉じます。
みなさまのブログには、訪問・応援ポチで遊びに行きます!


↓ポチッと押して、応援をお願いします

犬・多頭飼い ブログランキングへ

PageTop

エール的ブーム

犬に比べて猫は水を飲まないそうですね。
福岡に来てからのエールは何故か水にはまってしまい、しょっちゅう飲んでいますよ


厳密に言うと…水が美味しいというより、ペチャペチャするのが楽しい様子


恍惚の世界に入っていますね~、こうなると暫く娑婆には帰って来ません


オーパスも水を飲みたいわけですが、そう簡単に順番は回ってこないですね


やっと飲めたけど、厳しい監視下という条件付きでした


本日、コメント欄を閉じます。
みなさまのブログには、訪問・応援ポチで遊びに行きます!


↓ポチッと押して、応援をお願いします

犬・多頭飼い ブログランキングへ

PageTop