パストン兄弟の徒然日記

先客次第の老舗蕎麦屋さん @ 田中屋

明治時代から続く、一見少し入りにくそうな、蕎麦屋の田中屋さんにお邪魔しました
ここのお店は、先客が 「ペットもOK!」 と判断した場合のみ、同伴可能なんです


この日は常連さんのOKが出たので、無事に昼食にありつくことができました


nicoさんは季節に関係なく、いつも冷たいお蕎麦を食べていますね


私はちゃーんと冬らしく、鍋焼きうどんをいただき、美味しくてお腹いっぱいで満足
猫好きな女将さんお一人で切り盛りしているようですが、品数の多さに脱帽です


嗚呼… オーパスの視線が痛い
再訪決定ですが、次回も先客の許可が出ますように


★ 田中屋 ★
http://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140102/14019462/

【ワンコについて】
同伴:店内OK・テラスなし、お水:あり(ボウルは要持参)、ご飯:なし

本日、コメント欄を閉じます。
みなさまのブログには、訪問・応援ポチで遊びに行きます!


↓ポチッと押して、応援をお願いします

犬・多頭飼い ブログランキングへ


PageTop

エールの散歩の様子

警戒心の強いエールの散歩は、基本的に「マテ」の状態が長いです


やっと、のそのそと動いたかと思えば…


木登り開始で、飼い主とオーパス・ムートンは再び待たされますよ


枝の間からこんにちは~、ワンコには真似できないニャンコの楽しみ方ですね


木は木でも、それはベンチですからっ


おまけ : 散歩から帰ったら、ぐっすり眠って、また明日に備えましょ


本日、コメント欄を閉じます。
みなさまのブログには、訪問・応援ポチで遊びに行きます!


↓ポチッと押して、応援をお願いします

犬・多頭飼い ブログランキングへ

PageTop

横浜の水道トリビア

今日は、私たちの生活に欠かせない、水道の歴史を探ってみましょう
日本の近代水道は、実は横浜が発祥なんですよ
エールが見上げているのは、近代水道の父と称されるH・S・パーマー氏の胸像。


胸像の背後に見えるのが、「野毛山配水池」です。
水道が整備されるまで、横浜の水は水質が悪く、伝染病も多かったとか…。


1887年に水道が誕生した時の、横浜市民の喜びはすごかったでしょうね


野毛三丁目公園にあるのは、日本近代水道最古の水道管です
功績を称えられ、パーマー氏が描かれていますね。


これは去年の冬頃の2ワン… 随分と若いのは気のせいかしらん


広い世界を見渡せば、水道水を直接飲める国は、非常に限られていますよね。
生活と衛生の向上に計り知れない恩恵をもたらしてくれた、先人の英知と努力に乾杯


本日、コメント欄を閉じます。
みなさまのブログには、訪問・応援ポチで遊びに行きます!


↓ポチッと押して、応援をお願いします

犬・多頭飼い ブログランキングへ

PageTop

色々と残念なイタリアン

ワンコは店内OKのイタリアンに行きました、エールはお留守番です


マルゲリータは美味しかったのですが…


ドリンク、パスタ、デザートは、申し訳ないけどマズイ
そして何よりも… 値段が高いっ 残念ですが、再訪はないなぁ…。


寝ているところ悪いけど、早めにお店を出て散歩でもしようね


お店の外には、「真実の口」が飾られていますよ~。


オーパスもムートンも嘘をつかないから、手を食べられることなく、無事でした


★ la casa di MARCO ★
http://r.gnavi.co.jp/9vjknrse0000/

【ワンコについて】
同伴:店内OK・テラスなし、お水:あり(ボウルは要持参)、ご飯:なし

本日、コメント欄を閉じます。
みなさまのブログには、訪問・応援ポチで遊びに行きます!


↓ポチッと押して、応援をお願いします

犬・多頭飼い ブログランキングへ

PageTop

歯磨きタイムは 「飴とむち」

前回の記事で 「秘訣」と書いたので、期待してしまった方、ごめんなさい
秘訣ってほどでもないのですが、歯磨きが終わると…


大好きなグリニーズやら、アキレス等のご褒美を贈呈しているんですよ
私はタダではご褒美を与えません、何か頑張った対価として与えるようにしています


ムートンが歯ブラシを見ると一目散に私の膝に飛び乗るのは、
誰よりも早くご褒美にあやかりたいからなんですよ


苦手な歯磨きを頑張ったもんね、はい、召し上がれ


猫用グリニーズは色んな味があって、なんだか贅沢です


待ちきれないエールは、力ずくで奪おうとしてきます


毎日歯磨きを頑張って、いつまでも健康なお口を保ちましょ


本日、コメント欄を閉じます。
みなさまのブログには、訪問・応援ポチで遊びに行きます!


↓ポチッと押して、応援をお願いします

犬・多頭飼い ブログランキングへ

PageTop

3匹の歯磨き事情

1日1回、3匹は歯磨きを頑張っています
オーパス・ムートンが使用しているのは、tepeの普通の硬さの歯ブラシ (写真下)。
エールは、同じくtepeですが、奥歯磨きに適した歯ブラシを使っています(写真上)。


歯磨きの順番は… ムートン → エール → オーパス と決まっています
あれっ… 雇った記憶がないのですが、お隣は毛深い歯科衛生士の方でしょうか


ムートンは歯磨きが上手だし、歯石もないし、上出来ですよ


続いてはエール。猫の歯って、犬よりも犬歯が尖っていてるんですよね


tepeのこの形の歯ブラシは、口角を広げられるので、顎の小さいニャンコに最適


おやっ… 歯科衛生士の目が虚ろになり、表情が曇ってきましたね


そう、オーパスは歯磨きが大嫌いで、毎晩唸って牙を剥いてきます


無駄な抵抗の末、歯磨き開始
少し歯石が付いているようですが、今のところは歯・歯茎共に健康とのことでした


3匹が歯磨きを頑張れるのには、秘訣があるんですよ… 次回へ続く


本日、コメント欄を閉じます。
みなさまのブログには、訪問・応援ポチで遊びに行きます!


↓ポチッと押して、応援をお願いします

犬・多頭飼い ブログランキングへ

PageTop

ペットOKのイートイン @ 赤レンガ倉庫

ペット博の後は、散歩がてら赤レンガ倉庫まで歩きました


赤レンガ倉庫には、ペット同伴可能なイートインスペースがあるんですよ


ハヤシライスソースでご飯を味付けした、一風変わったハヤシライス
正直、味は普通でしたけど


あんみつ大好きnicoさんは、やっぱりこういうチョイスですね


初めてのペット博でちょっとお疲れのエールでした


試食して、散歩して、あとは寝るだけですよね


日も暮れてきたところで…


横浜の夕暮れを見ながらお別れです


★ 赤レンガ倉庫イートイン ★

【ワンコについて】
同伴:店内OK・テラスなし、お水:なし、ご飯:なし

本日、コメント欄を閉じます。
みなさまのブログには、訪問・応援ポチで遊びに行きます!


↓ポチッと押して、応援をお願いします

犬・多頭飼い ブログランキングへ

PageTop

ペット博 in 横浜 2016

行くか迷いましたが、とりあえず今年で3回目のペット博に行きました


残念ながらお友達には会えませんでしたけどね
やはり猫連れはほぼ見かけず、エールはやたら人気者でした


記念写真を撮るだけ撮って、勿論買う事のないソファ


色々と試食しまして、結局買ったのはご飯だけでしたよ
まぁ、3匹にとってはこれ以上に嬉しい事はないでしょうけど


天井の照明が反射しているだけとは言え、エールの目が燦々と輝いています


食いしん坊万歳、控え目なアピールだけど、いっぱい食べられて幸せだね


巣鴨のフクロウカフェのフクロウさんも、営業に勤しんでおりました
ペット博は年々しょぼくなる気がします… 来年はもう行かないかなぁ~。


本日、コメント欄を閉じます。
みなさまのブログには、訪問・応援ポチで遊びに行きます!


↓ポチッと押して、応援をお願いします

犬・多頭飼い ブログランキングへ

PageTop

歯茎の会 2016年

大学時代の友人で集まる「歯茎の会」が、我が家で開かれました
早速Nちゃんを歓迎するオーパスですが、積極的過ぎて泣かれるはめに


動物大好きなKちゃん、オーパスの大好きなおもちゃで遊んでくれましたよ


おもちゃがラックの下に入ってしまったようですね、仲良く探索中


抱っこ大好きムートンは、みんなの膝を渡り歩いていました


放っておいてほしいらしいエールは、キャットタワーの上に避難…。
いつも大人しくて可愛いYちゃん、今度はエールを触ってみてね


みんな、楽しい1日をありがとう、またいつでも遊びに来てね


本日、コメント欄を閉じます。
みなさまのブログには、訪問・応援ポチで遊びに行きます!


↓ポチッと押して、応援をお願いします

犬・多頭飼い ブログランキングへ

PageTop

美味しい魚に舌鼓 @ 萬神居

上野周辺には、意外とペットOKのお店が多いみたいですね
お魚が美味しそうだったので、萬神居さんにお邪魔しました


ホームページにはペットの顔出しNGと書かれていますが、
端っこの席を用意してくれて、大人しければどうぞ!ということで、お言葉に甘えて


大好きな白子をいただきましたよ、うましっ


ほっけを注文したところ… エールが興奮してしまいまして…


しょうがないので、ちょっとだけお裾分けしました


えびしんじょがウリとのこと、フワフワでしたね~。


どうしてかドヤ顔のムートン、J君、また遊ぼうね


★ 萬神居 ★
http://r.gnavi.co.jp/a153200/

【ワンコについて】
同伴:店内OK・テラスなし、お水:あり(ボウルは要持参)、ご飯:なし

本日、コメント欄を閉じます。
みなさまのブログには、訪問・応援ポチで遊びに行きます!


↓ポチッと押して、応援をお願いします

犬・多頭飼い ブログランキングへ

PageTop