パストン兄弟の徒然日記

初めての歯磨き教室

歯磨き教室に参加してきました
毎日2匹の歯磨きをしていますが、正しい方法が分からないので、お勉強です
犬の歯は2~3日で歯石になり、一度歯石になると歯磨きでは取れないそうです
理想は毎食後の歯磨きらしいですが、大変なので、我が家は寝る前にしています


人間と比べて、犬は虫歯は出来にくいそうですが、歯周病にはなりやすいとのこと
歯石→歯周病になると、同じ部屋にいるだけで悪臭が漂うそうです
更に顔に穴が開いたり、重篤な疾患に繋がるのが怖いですよね…。
歯磨きが苦手なくせに、写真を撮っているnicoさんに、やたら笑顔を振りまくオーパス


リアルな馬のアキレス等は、特に小型犬は歯折に繋がりやすいそうなので、要注意
歯磨きガムは唾液の分泌を促しますが、歯石除去にはならないらしいので、
いわゆる気休め程度という印象です。
座学は眠くなるらしいですが、この後の実践で頑張ってもらいましょう


実践の初めに、乳歯が抜けきっている事と、歯の本数(42本)を確認します
一番大切なのは奥の大きい「前臼歯」だそうですが、なかなか磨きにくいんですよね
次に大切なのは「犬歯」だそうです。舌がペロッと出ている=下顎の犬歯がないワンコ。


先生と私の右手人差し指が指している大きい歯が、上顎の「前臼歯」です。
ショックな事に、この歯だけ既に歯石がついていました
これはもう歯磨きではどうしようもないので、歯石取りをお願いするしかないです


最初はガーゼで練習です。
この写真は、典型的なダメ見本です
例えば右の歯を磨く場合、左の歯列(ただし歯がない所)に指を入れて少し隙間を作り、
口を開け過ぎないようにしてマズルをつかまないと、結構な暴れん坊将軍に


仰向けに寝かされるのが嫌いなオーパス、まずはそこも要練習ですね。
他のどのワンコよりも暴れて、私と格闘しまくって、小休止です


先生が歯ブラシを使ったお手本を見せてくれました。
力を入れ過ぎず、小刻みにブラシを動かすのは、人間と同じですね
慣れるまでは、とりあえず歯の裏はやらず、表だけで良いそうです


今まで360度ブラシが付いている歯ブラシを使っていましたが、
これだと全体をサッと磨くだけらしく、やっぱり写真右の様な歯ブラシが良いとのこと。
写真左は、歯の裏を磨くのに向いているそうです。


付き添いのムートンも、少しだけ歯を診ていただきました
歯の生え変わり真っ最中です、日々の歯磨きに少しずつ慣れていってほしいですね
なかなか大変な作業×2匹ですが、日々是前進あるのみ


↓ポチッと押して、応援をお願いします

犬・多頭飼い ブログランキングへ
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは!
歯周病はいろいろな病にもつながるから歯磨きは本当に大切ですよね!
オーパスくんもムートンくんもまだ若いから今から頑張れば安心ですね
モコティアは去年歯石取りをしてもらいました
ティアはやはり歯石がついていて、当時6歳のモコは歯石なしでした
ワンコの体質もあるみたいですよ
そこの歯医者さんでは牛のアキレスは硬いのでターキーアキレスがよいと
おっしゃってましたよ^^

ちぃ | URL | 2014/11/12 (Wed) 12:57 [編集]


歯磨きは頑張らないと・・・と思ってるのですが時々だけで、お口にシュッとワンプシュで済ませてしまっています。
ダメですね・・
歯医者さん推奨のLBEA3を使ってみたのですが、酷い下痢になってしまし、現在は使っていません。
今回のお話もとても参考になりました~(^^)/

chika | URL | 2014/11/12 (Wed) 14:45 [編集]


ちぃさま
6歳のモコちゃんに歯石なしは、素晴らしいですね!!
オーパスなんて1歳で歯石が付いてしまったので…歯磨き教室以来、奥歯も念入りに磨くようになりました。
来年には無麻酔歯石とりかな~なんて考えています。
そうですか、ターキーのアキレスは柔らかめなんですね。
美味しくて歯石が付きにくくなるなら、それにこしたことないです、有益な情報をありがとうございました◎

ぱすとんまま | URL | 2014/11/12 (Wed) 17:21 [編集]


chikaさま
下痢ですか、それはよほど強いか、合わないかって感じですね…。
何事も(お口にワンプッシュも)やらないよりは、やった方がベターとのことでした!
でもやっぱり、歯ブラシの効果に勝るケアはないのかなという印象を受けました。
私も面倒な時は、歯磨きシートで済ましていますよ~。
3ワンのケアは大変だと思いますが、お互いに頑張りましょう!

追伸:solvidaの件ですが、やはり数日だと効果が見えにくいと思いますので、1ヶ月とか1袋とか少し長期で観察するのが良いかもしれませんね◎涙やけが良くなりますように☆彡

ぱすとんまま | URL | 2014/11/12 (Wed) 17:26 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)