パストン兄弟の徒然日記

犬の十戒

「犬の十戒」
ご存知の方も多いと思いますが、詠み人知らずの有名な詩です
リンク先:「犬の十戒」から転用
http://www5.ocn.ne.jp/~select/Ten-Commandments.html

読み返すたびに心新たに、パストン兄弟と暮らしています。


1.私の一生は10~15年くらいしかありません
ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです
私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。

2.私が「貴方が私に望んでいること」を理解できるようになるまで時間を与えてください。

3.私を信頼して下さい...それだけで私は幸せなのです。

4.私を長時間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないで下さい
貴方には仕事や楽しみがありますし、友達だっているでしょう
でも...私には貴方だけしかいないのです。

(4番の最後の一文が、個人的には一番グッと来てしまいます。)


5.時には私に話しかけて下さい たとえ貴方の言葉を理解できなくても、
私に話しかけている貴方の声で理解しています。

6.貴方がどれほど私を扱っても私がそれを忘れないだろうということに気づいてください。

7.私を叩く前に思い出して下さい 私には貴方の手の骨を簡単に噛み砕くことができる歯があるけれど
私は貴方を噛まないように決めている事を。

8.言うことをきかない、頑固だ、怠け者だとしかる前に私がそうなる原因が何かないかと
貴方自身に問い掛けてみて下さい。
適切な食餌をあげなかったのでは?日中太陽が 照りつけている外に長時間放置していたのかも?
心臓が年をとるにつれて弱ってはいないだろうか?

9.私が年をとってもどうか世話をして下さい 貴方も同じように年をとるのです。

10.最期の旅立ちの時には、そばにいて私を見送って下さい 「見ているのが辛いから」とか
「私の居ないところで逝かせてあげて」なんて 言わないで欲しいのです 。
貴方が側にいてくれるだけで、 私にはどんなことでも安らかに受け入れられます
そして......どうか忘れないで下さい 私が貴方を愛していることを。

この詩を読むたびに、目頭が熱くなってしまうのでした


↓ポチッと押して、応援をお願いします

犬・多頭飼い ブログランキングへ

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは(*^^*)

「犬の十戒」何度となく目にするし映画か何かでも見ました。
何度読み返しても、ぱすとんままさんと同じ様に目頭が熱くなります。
ぱすとんままさんの様に読み返すたびに心新たにひかる達との暮らしを見直していかないといけませんね(#^^#)

冷める事の決してない愛情で幸せにしてあげないといけないです。

HIKKANO | URL | 2014/11/18 (Tue) 21:08 [編集]


HIKKANOさん
3ワンにとっては、何よりも大切で愛してやまないHIKKANOさんという存在。
そんなふうに思って毎日一緒にいてもらえている3ワンは、とーっても幸せですよ!!!
でも実は、私たちがワンコから計り知れない幸せをもらっていますよね♪
犬の十戒を心に刻んで過ごしていきたいですね。

ぱすとんまま | URL | 2014/11/19 (Wed) 09:32 [編集]


こんにちは。
私も昨日、犬の十戒~最後の闘い~虹の橋をブログにのせようと考えていました。
パストンままさんの昨日のブログに載っていたのでびっくりしました。
私は、絵本を持っているのですが、いつでも手に取れる場所に置き、たまに読み返しています。

chika | URL | 2014/11/19 (Wed) 14:16 [編集]


chikaさん
それは、お互いに奇遇でしたね!
一人でも多くの方に、この詩を知ってもらいたいですよね。
私は絵本で読んだことがないので、すごく読んでみたいです!

ぱすとんまま | URL | 2014/11/20 (Thu) 09:33 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)