パストン兄弟の徒然日記

2014年最後のフィラリア薬

みなさんの地域は、どれくらいフィラリアのお薬投与が必要でしょうか
パストン地方は、5月~12月です
12月まで必要!?と思っていたのですが、見事11月に蚊に刺されました
左がオーパス用、右がムートン用です


オーパスは皮膚が弱いので、たらすのはダメ(大量のフケみたいなのが出る)
経口薬(パノラミス錠、ご飯のド真ん中)にしています。


ムートンは食べムラがあるので、たらすタイプのレボリューションで対処しています。
首の後ろに、ピュッと


こらっ、おもちゃじゃないんだから、取ろうとしないの


とりあえず来年5月まで、月一のミッションから解放されました
来年もフィラリアとは無縁で、元気いっぱいでいきましょう


↓ポチッと押して、応援をお願いします

犬・多頭飼い ブログランキングへ

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/12/18 (Thu) 10:06 [編集]


こんにちは♪
フィラリアは我が家は11月で終了でしたよ~
11月で蚊に刺されたんですか!!
それは大変・・・(^_^;)
でも、12月のこの異常な寒さではさすがの蚊もいなくなってくれたかしら(^_-)-☆

二人でひっぱりっこしてるのかわいい(#^.^#)
兄弟いるとこういうことして遊べるんですよね~
いいな~

aoringo | URL | 2014/12/18 (Thu) 10:57 [編集]


首にシュッとするタイプって楽チンですね!
うちは錠剤ですが、最近お薬だけ上手に残すようになりました(^^;)
試してみたいです☆
いつも仲良しふたり組可愛いですね~(*^^*)

クルーズママ | URL | 2014/12/18 (Thu) 11:34 [編集]


あっ

グッドタイミングです。今年最後のフィラリア薬忘れてました~(笑)
二日遅れちゃったけど早速食べさせないと(←ウィルのはイベルメックという骨の形をしたやつで、ウィルはおやつと思っています 笑)

おやじ | URL | 2014/12/18 (Thu) 11:44 [編集]


こんにちは~。昨日はコメントをありがとうございました。
とても嬉しかったです。
ウチのほうもフィラリアは、5月~12月です。
同じ県ですものね…(^◇^;)
パノラミスは、ノミ・ダニにも効くっていうことで、お薦めされて、
飲ませてました。
すっごく食いつきが良くて良かったのですが、一度吐いてしまって、それからは、ミルベマイシンAに戻しました。
幸いお肌は強いまろんなので、ノミ・ダニはマイフリーガードをポトポト…
やっています。
今年もフィラリア・シーズンが終わり…ヤレヤレですね~f^_^;
引っ張りっこのパストン兄弟がとっても可愛いです。
仲良し兄弟…まろんにも、妹か弟が欲しくなっちゃいます…(*^^)v

まんちゃんのママ | URL | 2014/12/18 (Thu) 16:54 [編集]


こんばんは(^^♪

オーバスくんと、ムートンちゃんの引っ張りッコ
仲良しさんでいいですね(^^)

わが家のチョコ・アンで引っ張りッコは皆無です・・

我が家はフィラリア12月まで念のため(^^)
月1のお勤めも終わり、やれ・やれです!

可愛い我が子の健康、しっかり管理しなきゃですもんね☆

チョコ・アンのパパとママ | URL | 2014/12/18 (Thu) 19:12 [編集]


こちらも12月ですよー!私も先月刺されました(-。-;12月なんて雪なのに蚊なんているのかな〜
らっきーもレボリューション、首の後ろに垂らします。冷たいのかモゾモゾしてました(笑)私はニオイが好きじゃないです(^^;;

まきまき | URL | 2014/12/18 (Thu) 22:24 [編集]


aoringoさん
nicoさんのスリッパの紐を器用に外して、一生懸命引っ張り合ってました〜。
良い事や嬉しい事も2倍ですが、破壊力も2倍なのが多頭飼いです!
昨日は帰宅したら家具の保証書が跡形もなく引きちぎられていました…トホホ。

ぱすとんまま | URL | 2014/12/18 (Thu) 22:41 [編集]


クルーズママさん
経口が駄目なワンコには、首シュッも良いと思います◎
ただオーパスみたいに皮膚が弱いと、フケみたいなのが大量発生して悲惨でした…。
なんだかんだ2匹はいつも一緒にいますね〜!
でも悪事を働くと、破壊力も2倍です!

ぱすとんまま | URL | 2014/12/18 (Thu) 22:45 [編集]


おやじさん
フィラリアの薬って、つい、あげ忘れちゃいますよね〜。
今月分、間に合って良かったです!!
ウィルちゃんも、くっつき草みたいなのに悩まされていそうですね。
我が家もそうなんです、なんか良い方法があればなぁ〜と思っています…。

ぱすとんまま | URL | 2014/12/18 (Thu) 22:51 [編集]


まんちゃんのママさん
こちらこそ、コメントをありがとうございます、嬉しいです♪
パノラミス、ちょっと強いんでしょうかね?
担当の先生に、副作用は平気だった?と聞かれた事があります。

多頭飼いは99%ハッピーですが、
悪事を働くと破壊力も2倍なので、残りの1%はコラーッって感じです!

ぱすとんまま | URL | 2014/12/18 (Thu) 22:57 [編集]


チョコ&アンのパパとママさん
最近チョコ&アンちゃん達とブロガーさんでお出かけされた記事を、楽しく拝見しています♪
2ワンはクール!端正!お行儀良し!の印象ですよ。
我が家の2匹はハイパーなので、少し見習ってほしいものです…。
来年もまた、何とか毎月忘れないで投薬しましょうね◎

ぱすとんまま | URL | 2014/12/18 (Thu) 23:10 [編集]


まきまきさん
こんな寒くて、それにラッキー地方はかなりの雪ですし、
さすがに蚊なんかいないと思うんですけどね〜。
そうでしたか、レボリューション臭いんですね、驚き!
来年シーズン、匂いを嗅いでみます!

ぱすとんまま | URL | 2014/12/20 (Sat) 01:00 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)