パストン兄弟の徒然日記

季節外れの共演

nicoさんから、みなさんに紹介してほしいという依頼で、
今日のブログを書いています
この時期といえば、ポインセチアとかプリンセチアとかですよね


しかし我が家ではなんと、
この夏にnicoさんが大事に育てていたハイビスカスがまだご健在です


ハイビスカスの隣りは、まさかのプリンせチア 真夏と真冬の花が共存中です


2匹揃って食べられるかどうかを確認中


クンスカのオーパスは食べられないと判断した模様、正解


同じくクンスカのムートンは口にパクッとしたので制止しました


加入している保険のアニコムから注意喚起があったのでご紹介を
ワンコにも人間にも、ポインセチアは要注意なんですって
ポインセチアには「フォルボール」という毒性成分が含まれいて、
この葉や茎を食べてしまうと、胃腸炎を引き起こし、下痢や嘔吐になるとか
というわけで、我が家では2匹の届かない場所に飾っています


↓ポチッと押して、応援をお願いします

犬・多頭飼い ブログランキングへ
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

うちもかろうじてポインセチアとコスモスが共生中

ケラ | URL | 2014/12/16 (Tue) 09:26 [編集]


ケラ
コスモスはすぐ枯れてしまうことを思えば、この寒さでよく耐えているね!
我が家のポインセチアは、まだ蕾を咲かせようとしているよ!
昨日は東京で降雪もみられたというのに、本当驚き~。

ぱすとんまま | URL | 2014/12/16 (Tue) 13:06 [編集]


植物って
幸せな環境だと花が長持ちするって聞いたことがありますっ!
ぱすとんままさん家は
幸せてんこ盛りなんですね~♪
オーパスくんもムートンくんも
ちゃんとモデルさんしてくれて賢いですねーウンウン(゚▽゚*(。_。*)
クレアリだったらシャッターを押す間もなく
むしゃむしゃ食べちゃいますっォィォィヾ(゚д゚;)

ぱすとんままさんっ☆
クレアへのお祝いのメッセージをありがとうございますっ┏○ペコ
シルバーっ子のオーパスくんと
1度は飼ってみたいプードル界王道ホワイトプーのムートンくんの
ワクワクドキドキな日々を
これからも拝見させてくださいね~(●´ω`●)ゞ

ティクレア | URL | 2014/12/16 (Tue) 20:13 [編集]


ハイビスカスは、すごいですね。
大切に育てているのですね。
愛情を感じます。

ポインセチア…勉強になりました。
アイビーも食べちゃダメな植物でしたね。
我が家の庭に有るので気を付けています。

chika | URL | 2014/12/16 (Tue) 23:01 [編集]


まぁなんと∑(゚Д゚)知らなかったですそんなことー(>_<)ユリがダメだってことは何かで見ましたけど…うちはポインセチアをおくようなおしゃれな家じゃないけど、この時期しいろんなところでみますもんね、教えていただきありがとうございます(^-^)気をつけなきゃ!

まきまき | URL | 2014/12/17 (Wed) 00:49 [編集]


ティクレアさん
こちらこそ、わざわざコメントをありがとうございます!
オーパスはまだチビの頃の黒い毛が残っているので、どんなシルバーに落ち着くか楽しみなんです!
プードルの元祖ホワイトは性格が安定していると言われているみたいですが、
おっとりというかボケーッとしたニクメンです◎

うちの2匹はクレアリ姉妹の様にお上品な感じとは対極にいるハチャメチャ兄弟ですが、
これからも宜しくお願いしますね♪

ぱすとんまま | URL | 2014/12/17 (Wed) 09:32 [編集]


chikaさん
ハイビスカスは昨日も、蕾から大輪の花を咲かせました、よく頑張っていますよ◎
そうなんですか、アイビーも駄目なんですね。
我が家に沢山あるので、更に気を付けておきます。
こちらこそ勉強になりました、ありがとうございます!

ぱすとんまま | URL | 2014/12/17 (Wed) 12:13 [編集]


まきまきさん
ユリは結構な強者ですもんね、かなり気を付けたい花です!
観葉植物の葉が落ちると、天から降ってきた宝物の如く、急いで食べようとする2匹なんで…。
たまに、うんPから砂が出てくる事も…。
どこまでいやしいんでしょうかね〜、トホホ。

ぱすとんまま | URL | 2014/12/17 (Wed) 12:29 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)