パストン兄弟の徒然日記

横浜発祥の地シリーズ 第2弾

東京ウォーカーによると、2015年住みたい街(関東版)2位が「横浜」でした
正直、とっても嬉しいです これからも横浜の魅力をチョイチョイ挟めたらな、と

というわけで、不定期開催 「横浜発祥の地シリーズ 第2弾」
「日本写真の開祖 写真師・下岡蓮杖顕彰碑」


1862年に写真館を開いた、日本初?横浜発?(諸説有)の写真家を称える記念碑です。
当時の日本では、「写真を撮ると寿命が縮まる」という迷信があったんですね


「西洋理髪発祥之地」「ザンギリ頭をたたいてみれば、文明開化の音がする」


彫刻名、その名も「ザンギリ」。“ZANGIRI YOKOHAMA”と刻まれています


次回のトリミングは、ザンギリ頭でお願いしてみようか


「かもめの水兵さん」発祥の歌碑
昔nicoさんに、「かもめの水兵さん、並んだ水兵さん」の続きの歌詞を聞いたところ…
赤い旗、白い旗ふ~りふり~、じゃなかったっけ!?」と回答されたことがあります…
ウソにもほどがある、っていうもんですよ


歌碑よりも、かもめの餌が落ちていないか気になる2匹でした


↓ポチッと押して、応援をお願いします

犬・多頭飼い ブログランキングへ
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

横浜はそこの街だけで満足できる、素敵な要素がたっくさんですもんね^^
うちの会社にも横浜から数名来てます~
オーパスくん、最近しっとりした雰囲気が出てるんですけど、草食系男子目指してる??(笑)

aoringo | URL | 2015/02/20 (Fri) 12:22 [編集]


横浜発祥があっていいですね(*^-^*)
横浜に住んでいる人は、本当に横浜好きですよ~
私のお友達がそうでした(*^-^*)

オーパスくんもムートンくんも上手に
案内できてますね♪
私も横浜に行きたくなりました♪
あっ、一番行きたいのは、中華街かなぁ(笑)
食べ物が一番の楽しみです(*^-^*)

カカオママです | URL | 2015/02/20 (Fri) 12:50 [編集]


住みたい街2位!素晴らしい(*^m^*) まずは観光からだな( ̄▽ ̄)そのためにチョイチョイ挟んでねー♪
もうここでふたつも発祥の地が∑(゚Д゚)すごいじゃないですかぁ♡

まきまき | URL | 2015/02/20 (Fri) 14:18 [編集]


こんにちは^_^

横浜は年齢層も広く、食べる・見る・遊ぶが揃った街ですよね^_^

そんな素敵な街を、オーバスくんもムートンちゃんも
お散歩できていいですね^_^

一年通してイベントも多いし、いいなぁ〜♪

オーバスくん、ムートンちゃん色々、案内してね☆

チョコ・アンのパパとママ | URL | 2015/02/20 (Fri) 15:55 [編集]


因みに…

1位はどこですか?
前の方のブログに書いてありました?
私、読み飛ばしてますか?
そうだったら、ごめんなさい。

横浜に住んでいる人って、「神奈川県に住んでいる」とは言わないらしいですね(笑)。
「横浜に住んでる」って言うそうですよ。
前にTVで見ました。
以前そちらに住もうかと思って、結構家を探した時期があるんですよ。
坂が多いですよね。
それが意外であり、ひっかかりになりました。
年とったら、この坂スーパーの袋さげて登れない…とか(笑)。
雪降ったら、この坂下れない…とか(笑笑)。
でも、お散歩スポットもたくさんあっていいですよね♪

chihoko | URL | 2015/02/20 (Fri) 16:31 [編集]


年に数回、横浜ベイブリッジ渡っています。
夜景も最高ですね〜(^○^)

現時点になにもしがらみがなければ…
イヤイヤ20歳若ければ…
きっとワタクシ横浜人となってたことでしょうo(^▽^)o

お世辞ではなく、大好きです横浜(^ー^)ノ
でもね〜
横浜の事あまり知らないという、オチがありました〜(≧∇≦)ウフ
笑えるでしょっ。

chika | URL | 2015/02/20 (Fri) 17:16 [編集]


aoringoさん
横浜だと東京にも十分に通えるので、都心勤務者がとても多いですよ~。
オーパス、しっとりしてきましたか!?
シャンプー前なので、どちらかというと「ねっとり」タイプかもしれません(キチャネー)!!
オーパスは間違いなく、肉食系というよりは草食系ですね◎

ぱすとんまま | URL | 2015/02/20 (Fri) 18:29 [編集]


カカオママさん
そうなんですよ~、ハマっ子って横浜を愛してやまないので、他の市民や県民から嫌われがちなんですよね…!
横浜の発祥は、開国の頃の西洋文化がほとんどですが、石碑や記念碑があって楽しいんです♪
昨日が旧正月だったので、中華街はめちゃくちゃ賑わっていますよ◎
中華街、実はワンコOKのお店が沢山あるので、いつかブログにも載せますね!

ぱすとんまま | URL | 2015/02/20 (Fri) 18:32 [編集]


まきまきさん
発祥の記念碑や石碑が点在しているので、撮り貯めして、小出しに紹介していきますよー!
nicoさんには、こんな写真ばっかり撮って将来的に何になりたいの?と煙たがられていますがね…。
パストン兄弟が、横浜の特別宣伝部長になる事が夢でしょうか(←まきまきさんの妄想劇場に感染したかな!?)
北陸新幹線開通までいよいよ1ヶ月切りました、いつでも遊びに来て下さいね★

ぱすとんまま | URL | 2015/02/20 (Fri) 18:36 [編集]


チョコ・アンのパパとママさん
横浜はお詳しいと思うので、今更感があるかもしれないですね…!
本当、ハマっ子って横浜で人生完結傾向にありますよね、個人的にはそれで幸せですが♪
風景を見ているだけでも、散歩が楽しくなります◎
これから季節も良くなるので、じゃんじゃんお出かけしたいと思います!

ぱすとんまま | URL | 2015/02/20 (Fri) 18:40 [編集]


chihokoさん
そうなんですか、横浜方面で家を探されていたことがあったんですね!
でもご指摘の通り、横浜の隠れ名物と言えば…坂!坂!坂!なんですよ~。
例えば、映画「コクリコ坂」なんかも根岸方面のお屋敷が舞台です。
外国人居留地があった山手も坂だらけで、
「お金持ちは車、そうでない人は歩きで移動」という皮肉まであります…。
因みに住みたい街1位は…「吉祥寺」ですって☆彡

ぱすとんまま | URL | 2015/02/20 (Fri) 18:50 [編集]


chikaさん
さすがフットワーク軽快なchikaさんですね、そんなに頻繁にこちらまでいらしているとは!!
そうそう、夜景も良いんです、そして怪しい飲み屋さんもまた格別♪
横浜を好きって言われると、とても嬉しくなる単純なタイプです◎
いつでも遊びに来て下さいね、色々と案内しますよ☆

ぱすとんまま | URL | 2015/02/20 (Fri) 18:54 [編集]


横浜、住みたい街、ナンバー2なんですね♪

私にとっては、横浜はおしゃれな街♪
おいしいものがいっぱいな街です♪

もうずいぶんと遊びにいってないけど、
ワンコと一緒に楽しめる場所もたくさんあっていいですね♪

ママさんのブログで、
おしゃれな場所、行った気分になって
いつも楽しんでます♪(^_-)

モカママ | URL | 2015/02/21 (Sat) 02:31 [編集]


モカママさん
横浜に関するおだてにめっぽう弱い私です、お褒めの言葉をありがとうございます♪
でもハマっ子は横浜命の市民が多いので、結構煙たがられるんですよ~。
しかしそんなことを「ケッ!」、「フン!」と気にしない方が多い気もします…!
今後もちょいちょい横浜発祥シリーズが出てきますので、どんだけ好きなんだよ!と苦笑いしてやって下さい◎

ぱすとんまま | URL | 2015/02/21 (Sat) 20:42 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)