パストン兄弟の徒然日記

小森(のおばちゃま)が出来るまで

最近、オーパスの「小森」に関するコメントをよくいただきます、ありがとうございます
「小森」とは「小森のおばちゃま」の略ですが、このブログ内ではトップノットを意味します
chihokoさんのリクエストにお応えして、本日は、「小森が出来るまで」を紹介しますね

①一昨日のブログの最後の写真ですが、シャンプー後はよく乾かします。


②乾いたら、コームではなく、フワッとなるようにスリッカーでとくのがポイント!


③ついでに小森の長さを計測…12cm位でした。


④少しでも額を見えるようにすべく、少し後ろ寄りに結わく位置を決めます。


⑤モビロンゴムで結わきます(きつくならないように注意して、2重か3重に巻きます)。


⑥突っ張らないように、ゴム下の毛を少しだけ出して、ゆるくします。


⑦これで小森の土台は完成(ここで完成でも大丈夫)◎


⑧アレンジしたい時はお好みでヘアピンを付けて、完成(今日はチョコの M & M)!


⑨最後に頭を撫でて褒めます(これ、重要)!


おまけ:ムートンも小森を作成中ですが、伸びるスピードが遅いし、オーパスより直毛。
オーパスみたいになるかは分かりません…。


chihokoさん、リクエストをいただき、ありがとうございました
いかがでしたでしょうか、ご参考になれば幸いです by オーパス


↓ポチッと押して、応援をお願いします

犬・多頭飼い ブログランキングへ
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

オーパスちゃんの小森・・
参考になりました(*^。^*)

ムートンちゃんはどんな小森に成長するのかな~
オーパスちゃんとは毛質が違いみたいだけど・・
きっと可愛い小森になるよん~(^o^)丿

chika | URL | 2015/01/21 (Wed) 08:30 [編集]


chikaさん
ムートンは頭髪の毛量が少ないのか、サザエさん父の波平さんもどきに見えてなりません!
オーパスの様なボンバヘッになるには、1年以上かかるかなぁ〜。
獣医さんからも、伸びるのが遅いよね!って言われていますし。
プードルはアレンジが楽しめるので、結構遊べますよね♪

ぱすとんまま | URL | 2015/01/21 (Wed) 08:50 [編集]


ほっほ~なるほど。

やっぱりトップかなり長いんですね。
うちの文姫も一時期結んでいたのですが、他の子と遊んでいるうちに落ち武者になるんで、やめました。
こうやってオー君見てると、また結びたくなります☆

mbd 管理人 | URL | 2015/01/21 (Wed) 09:58 [編集]


こんにちは♪
「小森、小森」ってワードが出る度
ニヤニヤ笑ってしまいました!
オーパスちゃん可愛いー❤
おとなしく「小森さん作り」をさせてくれるですね!
うちならイヤがっちゃいそう・・・。
ふんわりな「小森さん」と可愛いヘアピン・・❤
とーーっても可愛いです(*^_^*)

ライナ母 | URL | 2015/01/21 (Wed) 10:15 [編集]


おやじも気にはなっていたんですが
な~~るほどです。
それにしてもオーパス君の座り方カッワイイ~んですけど(笑)
終わるまでジットしてるんですか?!

おやじ | URL | 2015/01/21 (Wed) 11:53 [編集]


小森♪とっても参考になりました~(*^^)v
うちはまだまだ育成中ですが、なんせ伸びるの早いので
あっという間に出来上がることを期待してます☆
ただ今、目の上がちょびちょび中で、前が見えてないかと思われる状態よ(笑)
4月のイベントでブラシとかチェックしたいな~って思ってます~
オーパスちゃん、ほんとに立派な小森だな~(*^_^*)

aoringo | URL | 2015/01/21 (Wed) 12:34 [編集]


ひゃーすごい(≧∇≦)そうなってるんですね♪
私からもchihokoさんありがとう(笑)それ、初めて見た時からどうなってるのかな?と思ってたんですよー(^-^)嬉しいなぁ見れて♪
12㎝もあるのね(^^;;
褒めるの重要なんですね(笑)なるほど、褒めないととっちゃうかなやっぱり。とってもかわいいよ♡ムートンはふわっとならないかもですね。でも今のもとってもかわいいよ♡

まきまき | URL | 2015/01/21 (Wed) 13:16 [編集]


へぇ~勉強になります!
そうやって作るのね…小森って…w(゜o゜ )w
今、まろんは頭の毛を伸ばしてるのですが、額の毛は短いので結べないな…
一度は小森に挑戦してみたいなぁ~と思ってるんです。
額の毛も伸ばしてみようかなぁ~と、思案中…
ムートンちゃんは、伸びるのが遅いのね…
早く兄ちゃんに負けない小森ができるといいね!(*^^*)

まんちゃんのママ | URL | 2015/01/21 (Wed) 14:37 [編集]


こんにちは〜♪
オーパス君は小森ができあがるまで
じ〜っと大人しくしてるんですね〜(*^^*)
お利口さんだな〜♪
ヘアピン付けるとさらに可愛くなりますね(^▽^)

さや次郎 | URL | 2015/01/21 (Wed) 14:45 [編集]


こんにちは~♪はじめまして!

先ほどはコメントを下さいまして
また資格取得におめでとうのお言葉を
ありがとうございました。
とても嬉しかったです。

こちらこそ、いつも読み&ポチ逃げで申し訳ございませんでした。
私もお近くの方なんだろうなと思っていました。
去年のパストン君の記事でシンボルタワー公園の存在を初めて知りました。
横浜に何年住んでるんだーって感じですけど。(かれこれ20年近く)
横浜駅の焼き鳥屋さんも行きたーいって思いました。
ワン子OKのカフェ、お詳しいですね^^
また参考にさせてください。

小森のおばちゃま、懐かしいです

くるみん | URL | 2015/01/21 (Wed) 16:23 [編集]


mbd管理人さん
体調どうですか??今日は特に寒いので、温かくして療養して下さいね◎
文姫ちゃんも小森があったんですね、見てみたかった!!
多頭飼いで遊んでいる間にボサボサになる…痛い程よく分かります…。
誤飲する可能性があるため、2匹だけの時にはヘアピンはつけてないんですよ〜。
本当はもう少し楽しみたいんですけどね、残念!

ぱすとんまま | URL | 2015/01/21 (Wed) 19:20 [編集]


ライナ母さん
「可愛い」という単語を連発していただいて、恐縮です!!
小森を作る時、有難い事にオーパスもムートンもじーっとしてくれます◎
暴れると怒られるし、おやつも貰えないし、良い事1つもないのが分かってる様ですよ。
でも2匹とも取っ組み合いが激しいんで、すぐボサボサになっちゃうんです…。
今度ジェルで固めてみたりして…冗談ですがね!

ぱすとんまま | URL | 2015/01/21 (Wed) 19:24 [編集]


おやじさん
小森は不思議な感じですかね?
飴ちゃんが入ってるの?って、黒柳徹子並みの質問を受けた事もありますよ!!
確かに座り方がアンニュイですね、おやじさんに言われて気付きました☆
有難い事にオーパスもムートンも、小森作成中はじーっとしてくれます◎
暴れると→怒られるし、おやつも貰えないし、良い事1つもないのが分かってる様ですよ〜。

ぱすとんまま | URL | 2015/01/21 (Wed) 19:29 [編集]


aoringoさん
少しでも参考になれば、嬉しい限りです♪
目の上の毛がほつれる頃、一番嫌だし我慢のしどころですよっ!
無理に引っ張って結ぶと、そこだけハゲちゃう事もあるみたいなんで、ご注意下さいね◎
もう少し伸びたらヘアピンでアレンジが出来ますね、ワクワクしますよ♪

ぱすとんまま | URL | 2015/01/21 (Wed) 19:33 [編集]


まきまきさん
小森の解体新書、お楽しみいただけましたか?
黒柳徹子ではないので、飴ちゃんが入っているなんて事はないですよ!
有難い事にオーパスもムートンも、小森作成中はじーっとしてくれます◎
暴れると→怒られるし、おやつも貰えないし、良い事1つもないですからね〜。
注意と褒めは、メリハリつけて教えるように心がけています!

ぱすとんまま | URL | 2015/01/21 (Wed) 19:37 [編集]


まんちゃんのママさん
早くまんちゃんが小森にならないかなぁーって、とても楽しみにしていますよん♪
額の毛を伸ばさずに、額の毛だけ伸ばしているトイプーを見た事があります。
ポニーテール風で、とても斬新でしたよ◎
伸びる迄の数ヶ月(遅い子だと半年とか)が忍耐の時です。
まんちゃんも、ママさんも頑張れー!!

ぱすとんまま | URL | 2015/01/21 (Wed) 19:42 [編集]


さや次郎さん
有難い事にオーパスもムートンも、小森作成中はじーっとしてくれます◎
暴れると→怒られるし、おやつも貰えないし、良い事1つもないですからね!
ヘアピン集めは、今や趣味の1つになってしまいました〜。
クリップ型やワニ型のはすぐ落ちる事が判明し、バレッタ型がダントツ一番です!

ぱすとんまま | URL | 2015/01/21 (Wed) 19:46 [編集]


くるみんさん
こちらこそ、ご丁寧にコメントをありがとうございます!
食事に熱心なママがいて、こむぎ&あずきちゃん、本当に幸せだと思いますよ◎
過去の記事内容も色々覚えて下さっていて、とても嬉しいです♪
やはり近くにお住まいでしたか!
ワンコOKなレストランと、ヘアピン集めは、もはや趣味の領域ですね〜。
今年も色々と紹介していきますね、これからも宜しくお願いします!

ぱすとんまま | URL | 2015/01/21 (Wed) 19:52 [編集]


こんばんは^_^

小森の作り方、参考になりました^_^
我が家はできないけど、かわいいですよね

オーバスくん、ぬいぐるみみたいに座って
良い子にやらしてくれますね^_^

最後に褒めるのは、重要なのわかります♪
ムートンさんの小森の完成も、今後楽しみです☆

チョコ・アンのパパとママ | URL | 2015/01/21 (Wed) 20:29 [編集]


感激~

「はぁ~」「へぇ~」「ほぉ~」が連発でした(笑)。
とかしている間とか、結わいてるときとか、全く嫌がりもせずオーパス君お利口なんですね。
かなりびっくり&感心。
ヘアピンは、人間のヘアピンと同じですか?
ぱっちんどめってことですか?
12㎝って、すごいですよね。
毛が立ってる量が多いし。
すごく個性的。
ムートン君は、オーパス君より毛が少ないなぁ~と思っていましたが、これは毛質なんでしょうか。
もっと伸びると同じになるのかな?

「小森=小森のおばちゃま」がわかるのって、結構年齢制限があるような…(笑)。
アップ、ありがとうございました~♪

chihoko | URL | 2015/01/21 (Wed) 22:10 [編集]


チョコ・アンのパパ&ママさん
えっらい円形なので、小森を触った人からご利益がありそうと言われる今日この頃です◎
本当は普通のトップノットにする予定だったんですが、これはこれで良いかなぁと!
ムートンも早く伸びてくれると良いんですけどね〜。
そしたら小森ブラザーズとして売り出せるのにっ!?

ぱすとんまま | URL | 2015/01/22 (Thu) 08:45 [編集]


chihokoさん
少しは参考になれば、嬉しい限りです◎
有難い事にオーパスもムートンも、小森作成中はじーっとしてくれます!
暴れると→怒られるし、おやつも貰えないし、良い事1つもないのが分かってる様ですよ。

さて、以下追加の回答です!
ヘアピンは人間用でも問題ないですが、今のところワンコ用として売り出されているピンを買っています。
ワニの口型、クリップ型等は、我が家の2匹には使えないんですよ、すぐとれちゃうんで…。
色々試して、バレッタ型以外は買わないようになりました、これだとほぼとれないので!

ムートンの毛ですが、獣医さんにも指摘される程、とにかく伸びるスピードが遅いんです…。
毛量は普通だと思いますが、頭全体がオーパスより小さいので、小森に引っ張れる毛の量も相対的に少ない印象です。
更に直毛気味!オーパスみたいなボンバヘッにはならないかもしれないですね〜。
まぁでも、それも個性なので良いのかなぁと思っています♪

ぱすとんまま | URL | 2015/01/22 (Thu) 08:57 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)