パストン兄弟の徒然日記

横浜発祥の地シリーズ 第3弾

不定期開催 「横浜発祥の地シリーズ 第3弾」です

フランス山にある「横浜ボウリング発祥の地」


長崎に続いて、日本で2番目のボウリング場が横浜にあったそうです。
それにしても何の記念か一目瞭然の碑でした


同じくフランス山の公園脇にある「クリーニング業発祥の地」


外国人居留地があった横浜ならではのお仕事ですね


結婚式場 「山手迎賓館」 こらこら、君たちは招かれざる客だってば


迎賓館の端っこにあって見失いそうなのが、「機械製氷発祥の地」


開港直後には氷を輸入していたそうで、大変高価だったそうです
今回も雑学が増えて、楽しい散歩となりましたよん


↓ポチッと押して、応援をお願いします

犬・多頭飼い ブログランキングへ
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

へええーーー

初めて知りました。

いろんなものが横浜が最初だったのかもしれませんねえ
アイスクリームとか。。お菓子だとか。

横浜をもう ただただぶらぶらして
行き当たりばったりで 中華でも入ろうかということに。

(笑)

ちわわん | URL | 2015/03/08 (Sun) 08:25 [編集]


横浜は沢山歴史があるんだ!

こんにちはー!
横浜は素晴らしい歴史が沢山あるんですね!ボーリングはまだしも製氷なんてその頃はまだまだ普及されてなく高価な物だったんでしょうね~。こちらで知られているのは会津の「白虎隊」でしょうか?昔の少年は現代のゆとり世代なんて逆に意味不明な生活環境で理解出来ないんだろうなと日々感じながら過ごしています。

それを言うならパストンままさんのブログも多種多様なネタをローテーションで教えて頂けるのである意味パストン兄弟を通して知る事が出来る素晴らしい歴史かと!

あっΣ(゜Д゜)
もしかしてハードル上げちゃったり!(笑)

もぷろぷママ | URL | 2015/03/08 (Sun) 17:52 [編集]


不定期開催、楽しみにしてました( ̄▽ ̄)
記念碑って、わかりやすいのが一番かも(^m^)長崎が一番てのも初めて知ったなぁ〜おもしろい(笑)
クリーニングに製氷機、ジャンルはさまざまですね〜♪

まきまき | URL | 2015/03/08 (Sun) 20:50 [編集]


こんばんは(^^♪

おお~横浜の歴史♪

クリーニング業発祥の地だったんですね・・
う~ん横浜なら納得って感じです(^^)

迎賓館のレッドカーペット!
オーバスくん、ムートンちゃん歩いたら人気者なのに(^^)

またまた横浜行くのが楽しみになりました☆

チョコ・アンのパパとママ | URL | 2015/03/08 (Sun) 21:56 [編集]


横浜が発祥の地のもの、
いっぱいありますね~♪

『パストン兄弟がめぐる、横浜歴史探訪』なんて、
番組できちゃいそうです♪(^O^)

モカママ | URL | 2015/03/09 (Mon) 07:52 [編集]


ちわわんさん
横浜発祥は、もっぱら開国後の文化が中心なんですけどね〜。
その点では、最近の新しいものが多いんだと思います。
そうなんですよ、アイスクリームも横浜発祥です♪
発祥記念日の5/9は、馬車道で無料でアイスクリームが振る舞われるんですよ◎
今年は散歩がてら行ってみようかなぁとも思います!

ぱすとんまま | URL | 2015/03/09 (Mon) 08:49 [編集]


もぷろぷママさん
横浜発祥の歴史は開国後の文化が中心なので、その点では最近のものが中心です。
白虎隊の悲劇、二度と繰り返さない為にも、よくよく学ばないとならないですよね。
私は洋の東西を問わず、歴史が大好き♡なので、
これからもちょくちょく小ネタを挟んでいきますよー!
時々こうした歴史を巡って何を目指しているかと聞かれますが…
勿論パストン兄弟が横浜の特任広報部長になる事ですよ!!!
残念ながら、まだ横浜市から声は掛かっていませんがね、気長に待ちます♪

ぱすとんまま | URL | 2015/03/09 (Mon) 08:58 [編集]


まきまきさん
長崎と横浜は、しばしばどちらが発祥の地かで闘っている様な気がします!
といっても横浜発祥は開国後の文化が中心なので、最近のものが多いですけどね〜。
他にも撮り貯めしているので、今後もちょくちょく小ネタを挟んでいきます ♪
嗚呼、早く横浜市から、パストン兄弟が市の特任広報部長に任命されないかなぁ〜…。
旧跡探訪、イベントへの出席、コラムの執筆等、なんでもやるのにー!!!

ぱすとんまま | URL | 2015/03/09 (Mon) 09:04 [編集]


チョコ・アンのパパとママさん
本当、開国後の横浜は外国人向けのサービスと共に発展してきたことがよく分かります!
今までゆっくり散歩する事もなかったので気付かなかったけど、
2匹と一緒にウロウロし始めてから、実に多くの発見があって散歩が楽しいですね♪
ドレッシングやら旧跡散歩やら…沢山お楽しみ下さいね◎
そしてお散歩中のチョコ・アンファミリーを見かけたら、必ずやお声掛けしちゃいますー☆

ぱすとんまま | URL | 2015/03/09 (Mon) 09:34 [編集]


モカママさん
さすが、鋭いですねー★
実は、横浜市の特任広報部長の座を虎視眈々と狙っているパストン兄弟です!
残念ながら、まだ市の職員の方からお声は掛かっていないのですが…。
旧跡巡り、イベントへの参加、コラムの執筆等々…なんでもやるから、是非お願いします!!

ぱすとんまま | URL | 2015/03/09 (Mon) 13:51 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)