パストン兄弟の徒然日記

開港広場で歴史散策

山下公園から横断歩道を渡ると…開港広場があります


1854年に締結された 「日米和親条約」 の締結の地です


説明書きによると…締結した応接所は、神奈川県庁の付近にあるそうですよ。


明治時代に大桟橋にあったポールをモチーフにした時計


旧居留地90番地の大砲。
おそらく関東大震災で埋まってしまって、その後、建物の基礎工事中に発見されたとか。


関東大震災では、横浜も甚大な被害を受けました。
この震災の瓦礫で埋め立てられた山下公園は、復興のシンボルとも言われています。


↓ポチッと押して、応援をお願いします

犬・多頭飼い ブログランキングへ

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

山下公園だ。
7日の土曜日にカメラ教室で行ったよ。
そうそう、カモメがたくさん。

大砲とかあるんですね。
何度か訪れたけど見た記憶が...。

先日はとわにお祝いコメントありがとうございました。
そうなんです今週はおめでたweek。
なんかうれしくなります。

みーちゃんズ | URL | 2015/02/13 (Fri) 05:40 [編集]


おはようございます♪
歴史が感じられる広場ですね。
大砲大きくて迫力ありますね(^^)
ちょっと眩しそうなオーパスくんと
ムートンくんが可愛い(^m^)

さや次郎 | URL | 2015/02/13 (Fri) 10:23 [編集]


こんな風にリードを放しての撮影ができるってすごいな~
クレオなんて・・・(^_^;)
素敵な場所で2ショット撮影♪
記念になりますね~

クレオのトップノット伸びてきたでしょ^m^
目指せ小森だもんね~♪

aoringo | URL | 2015/02/13 (Fri) 13:03 [編集]


こんにちは!
今日はお祝いコメを頂き、
ありがとうございました^ ^
アガサの毛も生えてきて、とっても嬉しい一日でした!

山下公園には行ったことがないのですよ。
とーってもオシャレな場所ですよね。
おしゃれなオーパスくんとムートンくんとに
ピッタリのロケーション♪
絵になりますね(≧∇≦)

アガサママ | URL | 2015/02/13 (Fri) 13:54 [編集]


恥ずかしながらその瓦礫で埋め立てられたこと知らなかった(^^;;そうだったんですね〜
復興のシンボルか…いつか山下公園へ行った時感慨深いものとなるでしょう…いつになるか(-。-;

まきまき | URL | 2015/02/13 (Fri) 17:28 [編集]


くすっ(笑)

こんばんは。
オーパス&ムートン君。
2わんずでちゃんとステイして、えらいねぇ~。
でもくっつくと、やっぱりムートン君が少々前なのね。
オーパス君は、後ろから見守る係りなのね、きっと。

chihoko | URL | 2015/02/13 (Fri) 18:00 [編集]


こんばんは(^^♪

歴史を散策しながらの、お散歩も楽しそうですね!
横浜、特にこの辺りは見る所も楽しむ所も沢山ありますもんね(^^)

オーバスくん、ムートンちゃんも歴史に興味わいたかな・・

雰囲気の良さそうなカフェ、暖かくなるのが待ち通しいですね☆

チョコ・アンのパパとママ | URL | 2015/02/13 (Fri) 21:50 [編集]


みーちゃんズさん
開港広場の奥の方に、目立たない感じで時計や大砲があるんです!
この日は山下公園や中華街方面をゆっくりウロウロしていたら、発見が色々とあって、とても楽しかったです♪
カメラ教室に行かれているんですね、今度是非ポイントを教えて下さい◎
私の撮る写真、絶望的にヘタクソなんで…宜しくお願いしますね~。

ぱすとんまま | URL | 2015/02/14 (Sat) 10:39 [編集]


さや次郎さん
ははは!!やっぱりばれちゃいましたか!
この日は日差しが強くって、2匹とも目がかなり細くなってしまって…。
ブログに載せたのは、まだ目が開き気味の写真なんですよ~。
他の写真は、寝てるのか!?って感じの出来栄えでした☆

ぱすとんまま | URL | 2015/02/14 (Sat) 10:41 [編集]


aoringoさん
オスワリ&マテの訓練を習得させれば、どんな状況でも写真が撮れる様になりますよ◎
この日は私一人で散歩させていたので、写真撮る時はこのポーズが多くなっちゃいました。
ワンコの散歩でウロウロしていると、実に多くの発見があって、本当に楽しいです♪
クレオ君、トップノット伸びてきました、日々成長が楽しみですねー☆

ぱすとんまま | URL | 2015/02/14 (Sat) 10:47 [編集]


アガサママさん
改めまして、ご結婚記念日おめでとうございました☆彡
ワンコを連れてゆっくり散歩すると、今まで気付かなかったモノに目が行くようになりました。
このエリア的にも、歴史を感じさせる新しい発見があり、とても楽しかったです♪
早くもう少し暖かくなって、沢山お散歩したいですよね!

ぱすとんまま | URL | 2015/02/14 (Sat) 10:49 [編集]


まきまきさん
大丈夫ですよ~、横浜市民でも山下公園=関東大震災の瓦礫で埋め立てを知っている方の方が少ないかも!
頬頬?→ほほほほ?→「ほ、ほ、ほ、北陸新幹線~♪」ってCMは、そちらでも流れていますか??
こちらはTVで連日この歌を聴くので、いよいよ覚えちゃいましたがね~。
北陸新幹線が開通したら、横浜なんて寝ている間に着きますって!!

ぱすとんまま | URL | 2015/02/14 (Sat) 10:53 [編集]


chihokoさん
やはり2匹の立ち位置、目が行っちゃいますよね~。
オスワリって命令すると…オーパスが座って→続いてムートンがオーパスの前に座ります!
ムーは目立ちたがりなんでしょうかね、ただ単に空気が読めないだけな気もしますが!
個人的には笑えるので、このポジショニングに満足していますよ♪

ぱすとんまま | URL | 2015/02/14 (Sat) 10:56 [編集]


チョコ・アンのパパとママさん
ワンコを連れてゆっくりお散歩すると、裏道とかに新たな歴史発見があって、本当に楽しかったです♪
私は歴史巡りが大好きなのですが、
2匹は歴史スポットでの写真撮影後に貰えるご褒美にしか関心がないです…トホホ。
でも互いの利害が一致しているので、人もワンコも満足なお散歩ですね!

ぱすとんまま | URL | 2015/02/14 (Sat) 10:59 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)