パストン兄弟の徒然日記

2匹の名前の由来

今更ながら…2匹の名前の由来を紹介します
ワイン好きな方に2匹の名前を言うと…大笑いか、苦笑いのどちらかです。


オーパスは、カリフォルニアの偉大なワイン“Opus One”から頂きました
(エノテカから写真拝借)


Opus=英語で合作という意味。
Opusと呼んだら、One(=ワン=犬の鳴き声)って返事する…
私とオーパスによる合作になる、というのが命名の理由です


ムートンは、ボルドー格付第1級のワイン“Château Mouton Rothschild”から頂きました
(同じく、エノテカから写真拝借)


“Opus One”と “Château Mouton Rothschild”は同じ作り手…
つまり Le baron Philippe de Rothschild によって世界屈指のワインになったので、
広義には兄弟ワインと言って良いかと思います
オーパスの兄弟であり、そして容姿がムートン=羊に似ていたので、
迷うことなくムートンという名前を付けたというわけです


以上、ワイン好きの飼い主を持ったワンコの名前の由来でした
Château Mouton Rothschild の歴代エチケットポスター前にて


↓ポチッと押して、応援をお願いします

犬・多頭飼い ブログランキングへ
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おはようございます★

とてもおされな由来ではないですかっ!
ワイン好きの人はすぐ気付くのかな?

うちん子は皆三国志より。
こういう風になったらいぃなぁ~ってつけましたが、全く希望道理にいはいかないもんです(苦笑)。

mbd 管理人 | URL | 2015/03/09 (Mon) 07:21 [編集]


こんにちは~

自分の好きなものから名前をとるって、いいですよね。
ココのお里のオーナーさんは、バラでした。
どの子にも、バラの品種の名前が入っていました。

ワインから命名された2わんこ。
ワインが飲めないのが残念ですね。
ワインがダメならブドウでも…いや、ブドウもNGですよね。
グラスで我慢ね。
ムートン君のお顔が優しくて、女の子みた~い。

chihoko | URL | 2015/03/09 (Mon) 09:22 [編集]


オーパス ワン ね^m^
ワンと答えてるかな??オーパスちゃん^m^
ムートン 羊のイメージ!うんうん2ワンともとっても素敵なお名前です(*^_^*)
ワイン好きでも私は銘柄とか作り手とか覚えられませんの(^_^;)でも、自然派のワインが好き♡
今度はゆっくりワインでも飲みながらワン話に花を咲かせたいですね♪

aoringo | URL | 2015/03/09 (Mon) 12:32 [編集]


オーパスくんとムートンくんは大好きなワインから
とったお名前でしたか~
兄弟ワインだから兄弟犬ちゃん、いいお名前ですね(*^-^*)
カカオは、娘がつけた名前なので羨ましいなぁ(^_^)v
カカオのカットも板についてきましたか~
ありがとうございます♪
実は、私もようやくです(笑)
時間がかかるものなんですね~(*^O^*)

カカオママです | URL | 2015/03/09 (Mon) 12:34 [編集]


オーパスの名前の由来!私は爆笑です(笑)いいね〜、あ、イ〜ねっ!剣さん風に(笑)
そしてムートン、それ聞いたら迷わずつけるのわかるわ(≧∇≦)
名前ってみんな色々考えてつけると思うけど、まさかの返事までが考慮されてるとは(*^m^*)

まきまき | URL | 2015/03/09 (Mon) 13:01 [編集]


mbd管理人さん
全員三国志出身ですか、格好良過ぎるじゃないですかー!
多頭飼いだと、ついついシリーズ化したくなりますよね♪
そして名は体を表してくれない残酷な現実…痛いほどよく分かりますよ…。
名前だけ高貴なムートン、今日は朝一でオモラシしましたしね!
今のところお迎え予定はないですが、勝手に3匹目の名前も決めています♪

ぱすとんまま | URL | 2015/03/09 (Mon) 13:48 [編集]


chihokoさん
全員バラの名前が付いているなんて…なんとお洒落な♪
ココちゃんも、お里にいる頃にはバラの名前が付いていたんでしょうか?
ワンコ用ワイン(ワンワンヌーボーだったかな?)も売っているのですが、
ぶどうってそもそも危ないので買ったことはないです。
ワインを飲んだわけでもないのに、しっぽりしちゃっているムートン!
名前はおそろしく高貴なんですが、今朝しっかりオモラシした、名前負けしている白いヤツです…。

ぱすとんまま | URL | 2015/03/09 (Mon) 13:55 [編集]


どことなく品のある雰囲気を醸し出しているオーパス君とムートン君。そう言う事だったんですか~(^o^)/
名前負けしてませんよ!たとえおもらししちゃっても(笑)

おやじ | URL | 2015/03/09 (Mon) 14:58 [編集]


すご~い!

なんて素敵な名前の由来でしょうか!
そうですよね・・・家族の名前ですもんね~!!

それにしてもオーちゃんの偉大なる「ワン」は超ナイスですね♪
尊敬しつつ笑かしていただきましたーー^m^
本日のオーちゃんも恋しちゃう位可愛い♡

そしてムー君!
ボルドー格付け第一級の由来だなんて凄いです!
そして確かに仔犬の頃は羊さんそのもの。
むくむくしてて可愛い♫

そして本日のムー君・・・
とってもお優しい顔してますね~
なにか幸せな事があったのかな~すっごく可愛いです♡

うちの2ワンの名前の由来は恥ずかしくて言えません(笑)

もぷろぷママ | URL | 2015/03/09 (Mon) 15:56 [編集]


こんにちは~♪

名前の由来は、大好きなワインからだったのですね~
素敵な名前にぴったりな部分を選ばれましたね^^
ウチはこむぎだけどビールの意味じゃないですよ(笑)
色です、単純

くるみん | URL | 2015/03/09 (Mon) 17:15 [編集]


aoringoさん
私の目論見は外れに外れ…
オーパスと呼んでも、ワンどころかウンともスンとも返事しません!!
ワインのオーガニックって、実は色々と難しい話があるんですが、
そんな話は、ワイン片手にやりましょうね♪
オーガニックって明記されているワインでは、
アルゼンチンのミシェル・トリノの「クマ・トロンテス」のコスパが良いと思っています◎

ぱすとんまま | URL | 2015/03/09 (Mon) 18:49 [編集]


カカオママさん
オーパスというワイン由来の名前を付けたところ、
nicoさんに2匹目はワインの名前はやめてと言われたんですよ〜。
なので本人はまだ羊だからムートンだと信じ切っています…可哀想に…。
まっ、知らない方が幸せな事も少なくないですもんね♪
カカオ君の由来は、お嬢さんのチョコ好きとかでしょうか?

ぱすとんまま | URL | 2015/03/09 (Mon) 18:55 [編集]


まきまきさん
いいね、いいね、いーね!なコメントありがとうございます♪
多頭飼いだと、やっぱり名前をシリーズ化したくなるんですよね〜。
でもムートンまでワイン由来という事を、まだ知らないnicoさん…どんまいっ!!
3匹目を迎える予定はないけど、nicoさんは犬種&毛色、私は名前を既に決めています◎
らきらきに弟か妹が出来たら、ハピハピとか!?

ぱすとんまま | URL | 2015/03/09 (Mon) 19:00 [編集]


おやじさん
いえいえ〜、出しているのは雰囲気じゃなくて、オシッコなムートンです!
高貴なのは名前だけなのが残念無念な感じです…。
最近は格下げ気味で、オーパスのあだ名は「パ」、ムートンは「ムー」ですもん!

ぱすとんまま | URL | 2015/03/09 (Mon) 19:03 [編集]


もぷろぷママさん
ムートンが穏やかな表情に見えるのは…朝からオモラシしてスッキリしたからですかね!
高貴なのは名前だけ…現実はただの小便小僧ですから…。
最近は格下げ気味で、オーパスのあだ名は「パ」、ムートンは「ムー」です◎
因みに、ムートンまでワイン由来の名前だというのをnicoさんはまだ知りません…どんまいっ!
もっぷ&しろっぷってお名前、韻を踏んでいて、私はとても好きですよ♪
どんな由来か是非教えて下さいね☆

ぱすとんまま | URL | 2015/03/09 (Mon) 19:09 [編集]


彼らの命名…長いです(笑)

お、お恥ずかしながらもぷろぷの名前の由来です。

以前ゴールデンを飼っていましたが病気でたった2才で虹の橋を渡ってしまいました。それ以来どんなペットも飼うつもりはありませんでした。

何年か経ったある日飼うつもりもなくペットショップに行きました。そこには4わんこ達が遊んでて目についたのが尻尾を噛まれて引きずられても何の抵抗もせずやられ放題の白いのかクリームなのか分からない程汚れたわんこがいました。家族と「あの子可哀想。大人しい。やり返せないの?」と言ってる内に瞬時に情が湧いてスタッフに「抱っこしたい」と言って抱かせて貰いました。抱っこするととても大人しく何年も一緒にいたかのような気持ちでした。それから飼いたい気持ちまですぐでした!見るからにボロ雑巾で毛むくじゃらでモコモコしていたので名前もすぐ決定!カタカナでは余りにもお掃除用具なのでせめて柔らかい感じにと「もっぷ」(笑)

それから7か月後別なペットショップを除くと…すでに5ヶ月になって売れ残りの今にも火が消えてしまいそうで元気もなくストレスでほとんど毛が抜けていて涙やけもある子がいました。飼いたいけど何かが引っ掛かり飼えないと思っいました。何故か頭から離れなくて毎週のように会いに行ってる内に家族に迎えようとなりました。あとはもっぷとの相性を見て面会させて今に至ります!

白いが汚れてはたまたもっぷのように柔らかい毛質だったので言うまでもなく「しろっぷ」と命名(笑)

短編小説みたくなりましたが長くてすみませんΣ(×_×;)!

今ではしろっぷも魔王になりもっぷが耳の毛をガウガウ出来るほど毛が豊富になりました!本当に迎えて良かったなって思います。これからも責任を持って暮らしたいなと思います。ご静聴ありがとうございました(笑)

もぷろぷママ | URL | 2015/03/09 (Mon) 19:52 [編集]


こんばんは(^^♪

ステキな名前の由来はワインからだったんですね♪

大好きな物から、大好きな我が子への命名!
オーバスくんも、ムートンちゃんも素敵な名前をいただいて良かったね(^^)

我が家は飼い主が甘い物大好きで♪
チョコとアンになりました(^^)
単純だけど、大好きだから☆

チョコ・アンのパパとママ | URL | 2015/03/09 (Mon) 21:34 [編集]


すっごくおしゃれなネーミング。
スタイリングからお出かけ先まで、すべておしゃれなので
お名前もきっと素敵な由来があるのだろうなーと
思っていました。私はまったくアルコールが飲めないの
ですが、つい最近、オーパスワンを知ったばかりでした。
お友達になったツアーコンダクターさんがクルーズに
添乗していてオーパスワンのCEOがゲスト乗船した・・と
フェイスブックに書いていたので、必死でググりました~。
だから「オーパス」の偉大さ、わかります~。ムートンくん
のお名前は・・、これから勉強しますね~

sherrymama | URL | 2015/03/09 (Mon) 22:10 [編集]


ママさんワイン通ですね(^^)
とっても素敵なお名前です!
オーパスちゃんって読んだら、
オーパスちゃんが「ワン」って答えてひとつになるんですね。
ママさん 考えましたね!
ムートンちゃんもぴったりなお名前です(^^)
こだわりがあるお名前ですね!

トイプーラブ | URL | 2015/03/09 (Mon) 22:49 [編集]


お名前の由来、おしゃれで素敵ですね!

ムートンくんは羊かな?と思っていましたが、深いです!
もう、インプットされました。
忘れないと思います(笑)

年月をかけて、ワインと同じく熟成されていくのですね。
ロマンチックで素敵です~♪

素敵なお名前ですね! | URL | 2015/03/09 (Mon) 23:11 [編集]


こんばんわん♪
初コメです(o^^o)
はじめてブログを拝見してワンちゃん達のお名前みた時、素敵~って思いました!
プロフィールに“ワンコとワインをこよなく愛する…”とあったので、なるほどね~って( ^m^ )
あっ、ワインに全然詳しい訳じゃないんですけどね(汗)
名前の由来を伺って、深いなぁ~って思いました!
このワインの名前を選んだのには、こういった理由があったのですね♪

ばんママ | URL | 2015/03/10 (Tue) 00:41 [編集]


なるほど
以前から気になってたので
これでスッキリしました

あっ、はじめまして
私もいつも読み逃げ・応援ポチのみで
ごめんなさい
それなのに、Hanaにお祝いコメントいただけて
すごく嬉しかったです
ありがとうございます
ワインからとったお名前なんて
お洒落なオーパスくんとムートンくんには
ピッタリのお名前ですね。
ポスターまであるなんて凄いな
グラス持ってる姿可愛いですね
ムートンくんは笑ってるみたい♪
これからも、お洒落なオーパスくんとムートンくんに会いに
お邪魔させていただきますね
昨日は本当にありがとうございました♪

Hanaママ | URL | 2015/03/10 (Tue) 00:50 [編集]


くるみんさん
「こむぎ&ホップ」だとビール感満載ですが、あずきちゃんってお名前もあるので、
毛色で命名された点に納得ですね!
2匹が高貴なのは名前だけで、実態は著しくかけ離れていますもん…。
そう言えば以前、麦焼酎というお名前のワンコがいて、思わずめっちゃニヤニヤしちゃいました♪

ぱすとんまま | URL | 2015/03/10 (Tue) 08:17 [編集]


チョコ・アンのパパとママさん
チョコもアンもパンになれますね!甘くて美味しいお名前です♪
やっぱり多頭飼いだとシリーズ化したくなっちゃいますもん◎
高貴なのは名前だけで、ムートンは昨日の朝一オモラシ…実態はただの小便小僧です…。
最近は格下げ気味で、オーパスのあだ名は「パ」、ムートンは「ムー」です!

ぱすとんまま | URL | 2015/03/10 (Tue) 08:26 [編集]


sherrymamaさん
オシャレだなんて、とんでもないです!!
私はただの呑んべぇ、2匹も高貴なのは名前だけで、実態は(ムートンは)オモラシが治らない小便小僧です☆
なんと!オーパスワンのCEOの方が乗船されていたとは!!私だったら興奮して海にダイブしてしまいそう…。
そしてsherrymamaさんお酒召し上がらないのに、お酒ネタの多いブログで恐縮です…ハイッ…。

ぱすとんまま | URL | 2015/03/10 (Tue) 08:33 [編集]


もぷろぷママさん

ご丁寧にお迎えから命名までの経緯を教えてもらい、ありがとうございました!

私も何度か飼い犬を見送りました。
看取るまで沢山の愛情を注いで時間を共有できたことは、とても幸せだったと思っています◎
亡くなるのは本当に辛いですが、それまでの一緒に過ごす事を考えると、
やはりワンコなしの生活は考えられないんですよね~。

もっぷちゃん、小さいころからいじられキャラだったんですね!
思わず手を差し伸べたくなる要素が満載だったんだろうなぁ~。
そして元気がなくストレスで毛もなかったというしろっぷちゃん…。
(ちょっと、ペットショップの管理体制を疑ってしまいますが…)
まさか今のような立派な魔王になるなんて、当時は想像もつかなかったんじゃないでしょうか!?
ご家族の溢れんばかりの愛情と、猪苗代湖並みの寛大な心を持つもっぷちゃんのおかげで、
今たくましく&健やかに成長されていて何よりですよ◎

もっぷ&しろっぷちゃんは「名は体を表す」的な命名でしたが、今は2ワンとも綺麗に変身を遂げましたね♪
それに比べて我が家は…完全に名前負けしています…。
最近は格下げ気味で、オーパスのあだ名は「パ」、ムートンは「ムー」ですから!
もうフルネームなんて、あのキャラだと恥ずかしくて呼べませんからっ!!

ぱすとんまま | URL | 2015/03/10 (Tue) 11:46 [編集]


トイプーラブさん
オーパス・ワンは、完全にギャグ路線の命名となってしまいましたけどね!
2匹目はワインの名前だけはやめて!とnicoさんに言われたので、へーへーと聞く振りしましたが、
こっそりムートンもワイン由来という始末です◎
トイプーラブさん宅の2ワンは、どんな由来で命名されたんでしょうか?
やっぱり多頭飼いだから、何かのシリーズから取ったんでしょうか??

ぱすとんまま | URL | 2015/03/10 (Tue) 11:49 [編集]


毛玉の母さん
おしゃれで高貴なのは名前だけ…実態はかけ離れていますよ~。
ムートンなんぞ、いまだにオモラシしている、ただの小便小僧ですからね…。
本当、ワインと同様、まろやかに香り高く熟成してほしいものですよ!!!
3匹目をお迎えする予定もないのに、名前だけは決めている、懲りもしない飼い主です♪

ぱすとんまま | URL | 2015/03/10 (Tue) 11:54 [編集]


ばんママさん
初コメありがとうございます、とても嬉しいです♪
ご実家が横浜とのこと、是非遊びに&既成でいらして下さいね!
ワンコOKのお店、かなり充実していますよ~。
これからもばんママさんを悩ませるほど紹介していきたいです♪
高貴なのは名前だけで実態はかけ離れている2匹ですが、これからも宜しくお願いします!

ぱすとんまま | URL | 2015/03/10 (Tue) 11:57 [編集]


Hanaママさん
こちらこそ、わざわざコメントをありがとうございます、とても嬉しいです!
Hanaちゃんはお名前の通り、ほんわか可愛い雰囲気で、名は体を表していますよー♪
我が家の2匹は名前負けしまくっていまして、フルネームで呼ぶのが憚られる今日この頃です…。
ワイン同様、時の経過と共に美しく熟成されて、立派な大人になってほしいものです。
まぁ到底無理な2匹ですが、これからも是非宜しくお願いしますね☆
Hanaちゃんブログにも、毎日寄せていただきますよん♪

ぱすとんまま | URL | 2015/03/10 (Tue) 12:03 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)