パストン兄弟の徒然日記

ポテトの襲撃!?

オーパス・ムートン共に、滅多に嘔吐することはありません。
そんなオーパスが、ある日の夜と翌朝に連続して嘔吐…病院に連れていきました


超音波検査で、胃の中に 1.5cm 弱の異物が発見されました


誤飲の心当たりはこれと言ってなかったのですが、
先生がボソッと…「じゃがいもって、こういう写り方する事があるんだよなぁ~」と独り言。
えーっ、それならめちゃくちゃ心当たります
実は新しく買ってみたレトルトに、1cm 角のじゃがいもが入っていたんですよ
それを1回目の嘔吐の前日・当日に食べていたわけです


赤い矢印が、固形のじゃがいも
このレトルトに関しては、このままだと大きいようなので…


ミンチ状に刻んでから与えるようにしたところ、嘔吐もすっかり治まりました


後日の超音波検査で、すっかり異物はなくなっていました
正確には異物の正体は分からないし、オーパスの体調が悪かったのかもしれませんが、
恐らく消化しきれなかったじゃがいもかなと思っています。


今はすかっり良くなり、いつものヒモ生活に戻りましたよん


↓ポチッと押して、応援をお願いします

犬・多頭飼い ブログランキングへ
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おはようございます☆

知りませんでした!
ジャガイモって気をつけなくてはいけなかったんですね。
大事無くてよかったです。

というか、お菓子の器超可愛いっ♪

mbd 管理人 | URL | 2015/03/07 (Sat) 06:58 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/03/07 (Sat) 11:37 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/03/07 (Sat) 11:55 [編集]


びっくりしましたね・・・。
でも何ともなくてよかったですね。
うちもじゃが芋を食べたあとに嘔吐したことがあります。
消化しにくいのですかね・・・。
元気でよかった!よかった!

クルーズママ | URL | 2015/03/07 (Sat) 12:11 [編集]


こんにちは〜♪
オーパスくん元気になってほんとに
よかったです!!
ジャガイモ気をつけないとダメなんですね。
うちもたまにジャガイモあげるので、ちゃんと潰してから
あげるようにします(*^^*)
ケーキの器すっごく可愛いですね〜♪

さや次郎 | URL | 2015/03/07 (Sat) 13:27 [編集]


レントゲンと違って犬ちゃんも麻酔なしで超音波で胃の中が
見れて便利ですね(*^^*)
じゃがいもも消化出来ない事があるんだとびっくりしました。
オーパス君、咬まないで食べちゃったんですね(*^^*)
無事消化されていて、良かった♪
ヒモカミカミのオーパス君、可愛いです(*^^*)

カカオママです | URL | 2015/03/07 (Sat) 15:29 [編集]


あるある~

ココはサツマイモがダメですよ。
吐きます。
人参は、吐かないけどそのままの形で出てきます。
だからあげません。

りんごがダメな子もいます。
食べると吐いちゃうの。
ココなんて大好きなのに。
食べ過ぎて吐いたことはありますが(笑)。

うちはじゃがいもは大丈夫。
わんこにも得意不得意の食べ物がそれぞれあるみたいですね。

chihoko | URL | 2015/03/07 (Sat) 16:31 [編集]


こんにちは(^^♪

オーバスくん、消化不良だったんですね・・
誤飲とかで、大事に至らず良かったですね(^^)

普段大丈夫な物でも、その時の体調ってありますもんね!

オーバスくん、ムートンちゃんの食器が可愛いですね☆

チョコ・アンのパパとママ | URL | 2015/03/07 (Sat) 17:18 [編集]


mbd管理人さん
他のブロ友さんちのワンコも、じゃが芋やら他の芋で吐いた事があるそうです…。
個体差は大きいんでしょうけどね、体が小さいから気を付けないと!ですね◎
ドライフードにも結構使われているでしょうから、我が家の2匹はアレルギーではなさそうなのですが…。
ロールケーキとショートケーキの食器なんですよ!
私の柄でもないチョイスなんですが、何故か一目惚れしちゃいました♪

ぱすとんまま | URL | 2015/03/07 (Sat) 19:02 [編集]


クルーズママさん
そうでしたか、クーちゃんも吐いた事があったんですか…。
いかんせん体が小さいから、気を付けないと!ですね◎
先生もよくぞ、じゃが芋っぽい…と呟いてくれましたよ〜。
原因と思われるモノが分かれば、対処しやすいですもんね!

ぱすとんまま | URL | 2015/03/07 (Sat) 19:05 [編集]


さや次郎さん
嘔吐した後はケロッとしていたんでそんなに心配していなかったのですが、
原因と思われるモノが特定出来て良かったです◎
個体差は大きいんでしょうけど、体が小さいから気を付けないと!ですね◎
ロールケーキとショートケーキの食器、私の柄でもないのに買ってしまいました♪

ぱすとんまま | URL | 2015/03/07 (Sat) 19:08 [編集]


おぉ〜オーパス、良かった回復して(^-^)
じゃがいもか…1㎝角が消化できないんだね(>_<)
改めて「大きさ」って大事なんだと思いました、ありがとうー!
これから色々試すに於いて、とっても参考になりました(*^^*)
ムートンは平気なんやなー( ̄▽ ̄)

まきまき | URL | 2015/03/07 (Sat) 20:21 [編集]


犯人はジャガイモでしたか~
その後、無事に消化してくれた?様で良かったです!
ジャガイモ・・ウチも気をつけよ~っと(;´Д`)
ウチのらぃむは丸飲み系なので(笑)

⭐nagomi⭐ | URL | 2015/03/07 (Sat) 20:25 [編集]


良かったです!

オーちゃん良かったね~
大事なくてホントに良かったです!
わんこ達が滅多にない症状を見せると焦りますよねΣ(ノд<)

ちなみにもっぷはしろっぷが来てから早食いになり、尚且つ丸飲みするようになりました。白菜くらいならとある程度ちぎってあげても余り噛まずに飲み込むのでカハッて嗚咽して出したりむせったりしてます!前は砂肝ハードでしたがそれからは砂肝ソフトを更にハサミで切ってますΣ(×_×;)!


現在も続いてるのでこれから先も直らないと思います。そのてんしろっぷは良く噛んで食べるので時間がかかり逆にもっぷから口の中の食材を物欲しげに狙われさすがの魔王も熱い視線を浴びてますよ~(笑)

もぷろぷママ | URL | 2015/03/07 (Sat) 21:24 [編集]


オーパスくん、原因がわかったほんとつに良かったですねTT
ジャガイモの消化不良でもあんな風に映るなんて…
うちもよく角切りであげたりするので気をつけます。
「ヒモ生活」って(*≧m≦*)
一瞬違う方を想像してしまいましたよ〜(^_^;)

unico | URL | 2015/03/08 (Sun) 00:46 [編集]


なるほど、嘔吐の鯨飲って、
大きくて消化しにくいものが原因のこともあるのですね。

ウエットフード、柔らかくて
消化がいいかと思いきや、・・・

でもママさんの対処のおかげで、
これからは大丈夫そうですね♪(^O^)

モカママ | URL | 2015/03/08 (Sun) 01:45 [編集]


カカオママさん
オーパスは早食い競争に出場を考えているのか、日々積まなくて良いのに早食い訓練中なんです…。
一方ムートンはよく噛んで食べる優良児なんですけどね◎
嘔吐した後はケロッとしていたので、大丈夫だとは思っていましたが、まさかじゃが(恐らく)芋だとは!
でも原因と思われる内容が分かったので、あとは対処しやすいですよね◎
カカオ君も気を付けてあげて下さい!

ぱすとんまま | URL | 2015/03/08 (Sun) 14:04 [編集]


chihokoさん
そういえば、ココちゃんはさつま芋がNGでしたもんね…。
笑ってはいけないけど、リンゴを食べ過ぎて吐いちゃったんですね!可愛いなぁー♪
原因と思われるものの正体が分かったので、対策が立てやすくなりました◎
オーパスめっちゃ早食いなんで、そこをどうにかしてほしいんですけどね…無理だろうなぁ…。

ぱすとんまま | URL | 2015/03/08 (Sun) 14:08 [編集]


チョコ・アンのパパ&ママさん
吐いた後はケロッとしていたので、大丈夫だとは思っていましたが、まさかじゃが芋とは!
でも原因と思われるものが特定できたので、対策は立てやすくなりました◎
オーパスは早食い・丸のみなので、そこはもう少し落ち着いてほしいんですけどね…。
チョコ・アンちゃんもお気を付け下さいませ◎
私の柄にもなく、ロールケーキとショートケーキの食器です!

ぱすとんまま | URL | 2015/03/08 (Sun) 14:11 [編集]


まきまきさん
改めて小さいワンコなので、気を付けてあげないといけないなぁと実感しましたよ~。
でも原因と思われるものが分かったんで、今後は対策が立てやすいですよね!
あとは、オーパスが早食い大会みたいな食べ方をどうにかしてほしい…誰も取らないんだから…。
ムートンはゆっくり食べるタイプなので、どうやら詰まらないみたいです、さすがマイペース◎

ぱすとんまま | URL | 2015/03/08 (Sun) 14:14 [編集]


nagomiさん
らぃむ君も丸呑み系ですか、オーパスと一緒ですね、早食い競争の練習に勤しむ毎日でして…。
ムートンはゆっくり食べるので、あまりこうした心配はなさそうです◎
でも原因と思われるものが分かったので、、今後の対策が立て易くなりました。
いかんせん体が小さいので、お互いに気を付けていきましょうね!

ぱすとんまま | URL | 2015/03/08 (Sun) 14:17 [編集]


もぷろぷママさん
いやいや、顔や表情だけでなく、食べ方まで似ている兄弟ですね!!
オーパスは早食い選手権・丸呑みですが、ムートンはゆっくりマイペースに食べています。
そしてさっさと食べ終わったオーパスが、ムートンに熱い視線を送っていますもん!
でも原因と思われるものが分かったので、今後の対策が立て易くなりました◎
誰も取らないんだから、ゆっくり食べてほしいものですよね…ふぅ~。

ぱすとんまま | URL | 2015/03/08 (Sun) 14:21 [編集]


unicoさん
個体差は大きいと思いますが、オーパスは大きいじゃが芋がダメみたいです…。
そもそも早食い競争並の丸呑み的な食べ方にも問題があると思うのですが…。
unicoさんちのワンコ達も、是非気を付けてあげて下さいね◎
そうそう、これぞリアルヒモ生活なんですよ♪
1日中ヒモを携えてウロウロしています!

ぱすとんまま | URL | 2015/03/08 (Sun) 14:25 [編集]


モカママさん
オーパスは以前にも誤飲で嘔吐を繰り返したことがあったので、胃や腸に詰まると吐くみたいです。
本当、まさか柔らかいレトルトでこんなふうになるなんて思ってもなかったです!
でも原因と思われるものが分かったので、今後の対策が立て易くなりました◎
あとは早食い・丸呑みをやめてほしいところです…。
モカちゃんにも気を付けてあげて下さいねー!

ぱすとんまま | URL | 2015/03/08 (Sun) 14:28 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)