パストン兄弟の徒然日記

横浜駅今昔物語

テツオ&テツコの皆さん必見、「鉄道創業の地」記念碑
日本で最初の鉄道が横浜を通ったことは、周知の通りです。


1872年開通当初の横浜駅は、現在の桜木町駅付近にあったんですよ
この記念碑の裏面には、当時の運賃表が掲載されています


1967年に記念碑が出来た時の原標も、ちゃんと見つけました
こういうの、めっちゃ真剣に探してしまうんですよね


開通当初の横浜駅は、電車の進行方向の切り替えに時間がかかるという欠点があり、
1915年に現在の高島町駅付近に2代目横浜駅が移転・開通しました
でもこの2代目横浜駅は、関東大震災の火災で焼失してしまったんです
が!近年のマンション建設の基礎工事の時に、なんと地下から発見されました


このマンションの敷地内に、当時の煉瓦が一部残っていますよ
市の歴史的建造物に指定されていて、誰でも見学可能です


そうそう…2匹はどこでも座って待てるように訓練済みです
おやつ欲しさに、ちょっと前に出過ぎることもありますけどね


そして現在の横浜駅は…3代目横浜駅というわけです
以上、横浜駅今昔物語でした(かなり自己満足)


↓ポチッと押して、応援をお願いします

犬・多頭飼い ブログランキングへ
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

今日は、テツオタにはたまらない、
横浜歴史探訪シリーズですね!!

2代目横浜駅も、地中から
発掘されたんですね♪

横浜駅の歴史に思いをはせながら、
飲むビールはうまい!?(^O^)


そう!水曜日のネコもヤッホーさん♪
かわいくて、以前、パケ買いしました(^_-)♪

モカママ | URL | 2015/03/19 (Thu) 09:17 [編集]


素敵な記事だわ。。
こういうの大好きなの。

自分自身が生きた歴史を刻んできてしまっているけれどねええ。(o^^o)

ヨコハマ駅も行くたびに変わってきてしまっていて
東急東横線が開通した当初は
高1だったのよ。(o^^o)
その時渋谷からボーイフレンドと
よくデートに来ましたよ。
ミッションスクールだったので 
見つかったら大変。
山手にも姉妹校があったので
シスターに見つからないようにデートして帰りました。

そんな思い出がいっぱい。
ヨコハマ大好きだわ。。

ちわわん | URL | 2015/03/19 (Thu) 10:04 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/03/19 (Thu) 11:03 [編集]


こんにちは(^^♪

横浜ってホントにネタが多い街!
歴史を知る度に、うん・うん・と頷いてみちゃいます(^^)

オーバスくん、ムートンちゃんは躾がちゃんと出来てて
偉いですね~(^^)

昨日の、ムートンちゃんにオーバスくんの手がかぶさる写真
とっても癒されて大好きな写真です☆

チョコ・アンのパパとママ | URL | 2015/03/19 (Thu) 11:49 [編集]


知りませんでした(>_<)

こんにちは!
今日はなんと鉄道ポッポのお話ですね♫
横浜が鉄道初だったことすらわかりませんでした・・・。

それにしても焼失したのに発見されること事体凄いです!!
きっと鉄道の魂が一生懸命「ここだよ」って発信してたんでしょうね~!!! いやはや勉強になりました(^v^)

オーちゃんがおやつ欲しさににじり寄ってくる感ウケました(笑)
ムー君はオーちゃんより待てるタイプなんでしょうか~?

もぷろぷ達は「マテ」すら満足に何秒できるか分かりません・・・
・・・「おい、飼い主しっかりやれ!!」←心の声 笑

もぷろぷママ | URL | 2015/03/19 (Thu) 13:22 [編集]


横浜が鉄道発祥の地とは('◇')ゞ
当時の運賃も気になりますね(*^-^*)

私もチョコ&アンにおやつで訓練頑張ります(^O^)/
パストン君達のようにお利口さんになるように('◇')ゞ

いつも温かいコメントありがとうございます(*^▽^*)
チョコ&アンも以前のように仲良く出来そうです(*^▽^*)

チョコ&アンのママ | URL | 2015/03/19 (Thu) 13:57 [編集]


へ〜、周知…知らなかった私(笑)日本で最初の鉄道が横浜をね〜♪知らないことばかりだわ(笑)笑ってていいのかな(^^;;
テツコ、最近少しその方々の気持ちがわかってきているまきまき。電車のフォルムとかデザインとか、確かにかっこいいなぁと思ってきました♪
ちなみにらっきーは長男というタイトル、次男を迎えること前提につけたわけではないのだよ( ̄▽ ̄)
良かったら、「ブログタイトルのひみつ」って記事読んで見てね〜笑 (笑)

まきまき | URL | 2015/03/19 (Thu) 13:58 [編集]


オーパス君もムートン君も、いつもじっとしていてお利口さんだなぁ…と思ってました。
人がいても平気なんですか?
子供とかよってきません?
それでも平気?
ココは突然寄って来られるとダメ。
横浜周辺って、いつ行ってもどこかが工事しているイメージがあるんですよね…。

chihoko | URL | 2015/03/19 (Thu) 16:59 [編集]


モカママさん
歴代横浜駅を巡って、なんだかめっちゃテンション上がっちゃいました↑↑
地下から発掘されたのを実は最近知ったので、急いで見に行ったんですよ!
水曜日のネコ、パッケージのインパクト大で、ついつい手にとってしまいますよね♪
ヤッホーのビールの事をブログに載せたら、友達から…
来週にヤッホーのビールだけを扱うレストランが開店する情報をゲット!!
混雑が落ち着いたら、早速出掛けてみようと思いますー☆

ぱすとんまま | URL | 2015/03/19 (Thu) 17:44 [編集]


ちわわんさん
私のブログをご覧いただいている方には、結構、
「実家が横浜」とか「以前横浜に住んでいた」方がいらっしゃるんですよー!
そういう方たちに懐かしんで貰えると嬉しいですし、載せた甲斐があります◎
ちわわんさんの青春は、横浜の風景と共にあったんですね♪
懐かしいボーイフレンドを思い出させてしまいましたね!
山手に姉妹校のあるミッションスクール…あそこかな?と想像しています。
これからも横浜の歴史探訪、ちょくちょく載せていきますよー☆

ぱすとんまま | URL | 2015/03/19 (Thu) 17:51 [編集]


チョコ・アンのパパとママさん
ママさんには懐かしい、お馴染みの風景だったかなと思います!
2代目横浜駅の発掘の件は、恥ずかしながら最近知ったので、急いで見に行きました。
2匹がいると散歩ついでに色々と回れるのが、本当に嬉しいです♪
躾はまだまだ発展途上ですが、ブロガーの犬らしく、撮影には協力的になってきて助かります◎

ぱすとんまま | URL | 2015/03/19 (Thu) 17:56 [編集]


オーパスくんとムートンくんを抱えているばすとんままさんが
小さく見えます♪
記念碑、かなり大きいんですね(゚Д゚)
鉄道発祥が横浜とは、知りませんでした(*^-^*)
オーパスくんもムートンくんもおやつ欲しさでも
お座りで待てるのは、お利口さん♪
しかも、カメラ目線ですね~(*^_^*)
カカオのハーフチョークは、合図が送れるけど
首が閉まらないようにカカオ用にオーダーしてます(*^-^*)
私的には、おしゃれのつもりなんです(笑)
でも、お散歩してるとばすとんままさんと同じように
訓練の為と思われる方がいますよ♪
引っ張るより、走るカカオに私も直した方が良いか
悩み中です(笑)競技会の訓練では、
テンション高くする必要があるから今のカカオの方が
訓練しやすいらしいです(^^ゞ

カカオママです | URL | 2015/03/19 (Thu) 18:17 [編集]


もぷろぷママさん
おそらく横浜市民だと、横浜=鉄道発祥の地だと知っているので、
勝手に周知の事実だと思っていましたー!
2代目横浜駅は消失後、幻の駅と言われていたそうなんです。
発掘される日をまだかまだかと待っていたんでしょうね〜。

オーパスはマテの命令の時、三白眼で睨みをきかせてきますよ…。
ムートンは腰が浮いてしまい、何故かいつも中腰気味です…。
マテは大事な命令ですもんね、もぷろぷ兄弟も頑張って練習してみて下さいね!

ぱすとんまま | URL | 2015/03/19 (Thu) 20:37 [編集]


チョコ&アンのママさん
当時は運賃にも上・中・下みたいに、何等かに分かれていたみたいです!
さらに武士の再就職先が国鉄だったらしく、横柄な態度だったと言われています。
うちの2匹は完全にオヤツ狙いですが、コマンドに忠実なので結果オーライですよ◎
チョコ・アンちゃんにとっては新しい生活の始まり…トレーニングも頑張って下さいね☆

ぱすとんまま | URL | 2015/03/20 (Fri) 08:48 [編集]


まきまきさん

横浜市民にとっては(多分…)、横浜駅=鉄道発祥の地なんですが、
他の県外の方も初めて知ったという事でしたので、
早くこの事実を全国に広めないといかん!と思った次第であります!?
パストン兄弟、横浜市の特任広報課長の座を虎視眈々と狙っています…☆

ブログのタイトルの秘密の記事、読みましたよん◎
山崎まさよし由来だったんですねー♪
私は彼の歌では、ダントツ、one more time が大好き♪♪
もちろん、横浜が舞台だからですよー!

ぱすとんまま | URL | 2015/03/20 (Fri) 08:55 [編集]


chihokoさん
そうですね、周りに人がいても全然気にならないみたいです◎
駅の改札の前でも、チーンと待っていますよ!
ただ大人でも子供でも、誰かがかまってくれるとなると話は別…
特にムートンが率先して尻尾振って愛想を振りまくりますよー!
オーパスは塩対応なので、基本知らん顔していますね~。
横浜周辺、おっしゃる通り、万年工事中なんです…一体いつ完成する事やら…!?

ぱすとんまま | URL | 2015/03/20 (Fri) 09:31 [編集]


カカオママさん
そうなんですね、カカオ君、競技の訓練もされているんですね!!
(ごめんなさい、過去の経緯をよく知らず、今初めて知りました。)
ちなみに、どのような競技の練習をされているんでしょうか??
ハーフチョークで首が閉まらないタイプのモノもあるとは!!
初めてのことだらけで、とても勉強になりました、ありがとうございます◎

ぱすとんまま | URL | 2015/03/20 (Fri) 09:34 [編集]


楽しみにしています。

ああ・・若かりし頃は遠すぎる。。

ああ・・タメ息ばかりなり。。。(o^^o)

ちわわん | URL | 2015/03/20 (Fri) 11:35 [編集]


ちわわんさん
ちわわんさんの青春の背景に、横浜(特に元町)があったことは、本当に羨ましいです!
ハマトラ全盛期、元町は今よりもっとずっと活気があったんだろうなぁ~…。
今こうしてまた横浜に訪れることが出来るちわわんさん、時の移ろいもまた素敵だと思いますよ♪

ぱすとんまま | URL | 2015/03/20 (Fri) 19:01 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)