パストン兄弟の徒然日記

トイ・プードルが警察犬に!

先日、日本初の警察犬になったトイ・プードルの特集がありました
「ペットの王国 わんだランド」、ご覧になった方もいらっしゃると思います


食事準備の場面の時だけ、なぜかタイミング良くテレビにかじりつくムートン


真面目に観てもらうべく、ちゃんと特等席を用意させていただきましたよ
今回の主役のフーガちゃん、オーパスと同じ、シルバー・トイプーです


普段は破壊魔なんだとか…おうちでは普通のワンちゃんなんですね


この7犬種が警察犬の指定なんですね、知りませんでした…。
鳥取県が条例を改正して、小型犬でも警察犬になれるようにしたそうですよ


プードルって、ボーダーコリーの次に頭が良いと言われていますよね
そうした素質も相まって、警察犬になれたのかもしれませんね
(我が家の2匹を見ていると…個人差ならぬ個犬差が大きいと思いますが


1年の半分以上もご家族と離れての訓練生活…
最初は家庭犬としてお迎えされたママさん、ご苦悩を吐露されていました


やっぱりご褒美を与えての訓練は有効なんですね


トイ・プードルの場合、行方不明になった高齢者の捜索に活躍しているとのこと
フーガちゃん、大変だと思うけど、これからもお仕事頑張ってね


どう、オーパスとムートンも、警察犬になってみたくなった
オーパスは…頭も運動神経も良いから、訓練の価値はあるかしらん…。
ムートンは…ありのままで良いから、何にもならなくて良いのよ~。


でも一番笑ったのは、関根さんが抱っこしている白プーちゃん…本番中に寝てるし
どこも白プーって、マイペースなのかしらねぇ、ムートン


↓ポチッと押して、応援をお願いします

犬・多頭飼い ブログランキングへ
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

シェリも、追跡ならお任せください!!
どこまでも追跡しますわよ~!!
おもちゃを手に入れる為にねっ!!
あっ!!
そう言えばムートンちゃんもじゃなかったっけ?
(●^o^●)追跡犬!!
二人で訓練出しますかっ!!
有望な警察犬の素質があるかもよ~ん^m^ニヤリ

chika | URL | 2015/03/14 (Sat) 08:59 [編集]


この番組見てなかったので、
楽しく記事読んじゃいました♪

オーパス&ムートンちゃんも、
番組真剣に見てたから、
「将来なりたい職業は、警察犬」って、
夢ができちゃったかな?

でも、家族と離ればなれで、
訓練するのは嫌だから、
ありのままでいて欲しいかなぁ?(^_-)♪

モカママ | URL | 2015/03/14 (Sat) 09:08 [編集]


おはようございます(〃^ー^〃)

あっもしかしたらこのプードルちゃんって
山口に住んでいる仔じゃ無いですか?
ずいぶん前にニュースでプードルちゃんが
警察犬になったと観た事がありますよ(*^▽^*)

プードルちゃん頭が良いんですね。
オーパス君とパストン君も警察犬目指せそうですよね。

トト母 | URL | 2015/03/14 (Sat) 09:31 [編集]


2人共イスにちょこんと座って良い子さんですね(#^^#)
ワンコラ言わないんですね(*^▽^*)
うちの場合アンが動物が出てくるとワンコラ星人に変身です

オーパス君!警察犬目指しますか(^O^)/
我が家もチョコは素質があるかも警察犬に
アンは少しあんぽんたんなので無理です・・・・(-_-;)
でも離れて暮らすのはさみしいです(:_;)

やはり!トイプーちゃんはおやつで
褒めて伸ばすですね(^O^)/

チョコ&アンのママ | URL | 2015/03/14 (Sat) 10:30 [編集]


こんにちは(^-^)
グリニーズのお話、ぱすとんままさんと一緒ですよ~
”えーっ、そうなんだ”って、私もビックリ(笑)
なので、コメントしてしまい、心配させてすいません(>_<)

私もこのトイプーさんの警察犬のお話をチラ見しましたが、
用事で出かけたので内容を知る事ができて嬉しいです(*^^*)
このトイプーさんも預けての訓練をするんですね。
警察犬になる為には、それなりの訓練をしてますね♪
オーパス君とムートン君2犬で仲良くテレビ見てる姿
可愛い(*^^*)
オーパス君もムートン君もとってもお利口さんじゃないですかぁ(^_-)-☆

カカオママです | URL | 2015/03/14 (Sat) 10:46 [編集]


見た見た~

私も見ましたよ。
トイプーは確かに頭いいですよね。
躾によっては、ココも素晴らしい警察犬になれたに違いない!
しかし、私の躾には限界がありましたとさ(笑)。
オーパス君はまだまだ若いから、可能性あるよん♪
頑張ってみては~。

chihoko | URL | 2015/03/14 (Sat) 13:03 [編集]


こんにちは(^^♪

オーバスくんも、ムートンちゃんも
良い子ちゃんだから素質あるかも!

椅子に座って、TVを見る後姿がかわいいですね~(^^)

わが家のワン達は、ゆっくりねむりた~い派だから
警察犬はムリだろうな・・

白いトイプーは、マイぺーうなのかなムートンちゃん・・☆

チョコ・アンのパパとママ | URL | 2015/03/14 (Sat) 15:38 [編集]


警察犬=シェパードは古いですね。
年齢が(^_^;)

オーバスくん警察犬目指す?
有望だけど1年の内7か月も別居生活は辛い。
夫婦だと(^_-)-☆

みーちゃんズ | URL | 2015/03/14 (Sat) 18:34 [編集]


私も見ました(^^)
何だか 誇らしく思いましたよ。
小っちゃくったて 立派な警察犬ちゃんなんですよね(^^)

オーパスちゃんムートンちゃんが、椅子に座って
仲良く見てる姿が 可愛い!!
内容 分かってるのかな?(笑)
しっかり見てますよね(^^)ふふふ・・。

トイプーラブ | URL | 2015/03/14 (Sat) 21:34 [編集]


なに〜仲良くひとつの椅子に座ってるー(≧∇≦)めっちゃかわいい♡
ひじかけないのにおちない(笑)しかもオーパスがムートンに寄り添ってたのね∑(゚Д゚)微笑ましいわぁ♪
そのテレビ見てない、というかテレビほとんど見てない( ̄▽ ̄)
警察犬が7種も指定されてるなんて知らなかった(O_O)
らっきーは…やっぱ訓練なんて耐えれないし、ありの〜ままで〜♪かな(*^m^*)
関根さんっっ、寝てるのプーちゃん(笑)

まきまき | URL | 2015/03/14 (Sat) 22:48 [編集]


Re: タイトルなし

chikaさん
シェリ君は、おもちゃの為に追跡するんですね、可愛いなぁ♪
我が家は…オーパスは私の追跡、ムートンはオーパスの追跡がお仕事ですよ◎
オーパスは可能性がなくはないって感じもしますが…ムートンは素質ゼロですね!
2匹には、我が家の警備でも頑張ってもらいます◎

ぱすとんまま | URL | 2015/03/14 (Sat) 22:57 [編集]


モカママさん
仕方ないことですが、大幅端折っての紹介になってしまいました…。
小っちゃい体で訓練、仕事しているフーガちゃんの姿は、可愛くもたくましくもありましたよ!
うちの2匹には無理です~、私も離れて暮らすのは辛過ぎますしね…。
2匹には、我が家の警備員として業務を全うしてもらいますよ◎

ぱすとんまま | URL | 2015/03/14 (Sat) 23:22 [編集]


トト母さん
そうなんですか、山口県在住のワンコだったんですね!
採用が鳥取県警だったので、てっきり県内だと思い込んでいましたよ~。
プードルは賢いみたいなんですが、うちの2匹は…まぁご愛嬌っていうヤツですね☆
2匹には、我が家の警備員として日々の業務を全うしてもらいたいと思います◎

ぱすとんまま | URL | 2015/03/14 (Sat) 23:43 [編集]


プー警察犬!私も何かのテレビで観た事あります~!
頼もしいですね(*^^)v
まろんは無理だろうなぁ~
ビビリ…過ぎるからf^_^;
…にしても、特等席のぱすとんちゃんの
後姿に惹かれました。
仲良く並んで、じっくり観てるね…(*^^)v

まんちゃんのママ | URL | 2015/03/15 (Sun) 05:04 [編集]


チョコ&アンのママさん
頑張る→ご褒美が貰える→これがある以上、2匹は撮影に協力的ですよ☆
うちのはあまりテレビの中の動物には関心がないようでして…
反応するワンコは面白いなぁと思いながら拝見しています◎
アンちゃん、あんぽんたんなんですかっ!?
またまた〜、そんな感じ全然しないですもん!

ぱすとんまま | URL | 2015/03/15 (Sun) 08:18 [編集]


カカオママさん
グリニーズはそんなわけなんで、お互い歯磨きを頑張りましょう!!
オーパスは訓練をする甲斐があるとは思いますが、ムートンはダメでしょうね〜。
でも一番無理なのは、私が2匹と離れて暮らせない事だと思いますが…。
2匹には我が家の警備の任務を頑張って貰おうと思います☆

ぱすとんまま | URL | 2015/03/15 (Sun) 08:23 [編集]


chihokoさん
ヒマチーやら洗濯物を死守するココちゃんの迫力のあるお顔…
犯人に睨みをきかせるには効果抜群の眼光ですよねー!
オーパスは訓練をする甲斐があるとは思いますが、ムートンはダメでしょうね!
でも一番ダメなのは、2匹と離れて暮らせない私です!!
2匹には我が家の警備の任務を頑張って貰おうと思います☆

ぱすとんまま | URL | 2015/03/15 (Sun) 08:28 [編集]


チョコ・アンのパパとママさん
オーパスは訓練する甲斐がありそうな気はしますが、ムートンは素質ゼロですねー!
でもなにより、2匹と離れられない私が1番ムリですが…!
アンちゃんのてちてち歩きの、犬のお巡りさん…想像しただけで可愛い♪
必要ないのにアン巡査に会いにいってしまいそうですもん◎

ぱすとんまま | URL | 2015/03/15 (Sun) 09:21 [編集]


みーちゃんズさん
いえいえ~、私も警察犬と言えばシェパードだとばかり思っていました…!
7種も指定されていたとは知らず、情報がアップデートされていませんでした。
オーパスは訓練する甲斐があると思いますが、ムートンは素質ゼロです!
2匹には、我が家の警備の任務を全うしてもらいたいと思っていますよ◎

ぱすとんまま | URL | 2015/03/15 (Sun) 09:23 [編集]


トイプーラブさん
トイプーラブさんも番組を観られていたんですね!!
小型犬には小型犬の特性を活かした警察犬の役割があり、なんだか嬉しくなりましたよね◎
2匹はご褒美もらいたいのでチーンとTVの前に座っていましたが、
内容は全く理解していませんね、残念ながら…。
2匹には、我が家の警備の任務を全うしてもらう予定です◎

ぱすとんまま | URL | 2015/03/15 (Sun) 09:27 [編集]


まきまきさん
ご褒美が欲しいですからね、椅子の上に鎮座でも何でも頑張りますよー!
食いしん坊には、トリーツを使った訓練が欠かせないようですから◎
私も警察犬ってシェパードくらいしか知りませんでした…。
らきらき同様、うちの2匹も警察犬なんて無理です(特にムートン)。
我が家の警備の任務を全うしてもらおうと思います☆

ぱすとんまま | URL | 2015/03/15 (Sun) 09:30 [編集]


まんちゃんのママさん
うちの2匹にも、警察犬だなんて到底無理な話ですよ~。
それに…2匹と離れて暮らすなんて…私が1番無理な原因ですね!
2匹には、我が家の警備の任務を全うしてもらいます◎
テレビ見ている風ですが、本当は良い子にした後のおやつ待ちなんです…!!

ぱすとんまま | URL | 2015/03/15 (Sun) 09:50 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)