パストン兄弟の徒然日記

横浜の歴史を感じる「馬車道十番館」

ガス事業創始者の高島嘉右衛門家の旧跡に建てられた「馬車道十番館」
正直、味は………なのですが、とても趣のあるレストランです


大正6年に設けられた「牛馬飲水槽」、これを見てみたかったんですよね


ご関心のある方は、説明書きをご覧下さい


時が流れ~平成27年には「犬休憩所」に変化を遂げたとか、遂げなかったとか


古めかしい公衆電話ボックスもあり、少しタイムスリップした気分を味わえます


↓ポチッと押して、応援をお願いします

犬・多頭飼い ブログランキングへ

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おはようございます♪
わ〜すっごくレトロな公衆電話ボックス♪
ほんとタイムススリップしたみたいで
面白いですね(*^^*)
電話は使えるのかな?

さや次郎 | URL | 2015/03/27 (Fri) 07:14 [編集]


私が楽しみにしてる一つでもある、
横浜散歩ですね~(*^^)v
見聞を広げさせていただいております(^v^)
何とも素晴らしい公衆電話っ!!
よく見ると・・
使用できるんですねっ!!


chika | URL | 2015/03/27 (Fri) 08:18 [編集]


「公衆電話」の文字に、なんだか感心しちゃいましたよ。
最近は、見ないですよね。
雰囲気がありますね。
レンガ造りも、つい入ってみたくなる。
横浜周辺はそういう場所が多いから、散策好きにはたまりませんね。

chihoko | URL | 2015/03/27 (Fri) 11:49 [編集]


こんにちは(^^)
凄い公衆電話ですね~
古めかしいのか、貫禄あるような(笑)
オーパスくんとムートンくんいつも
お利口さんに並んでるけど、
結構大変なんですね~
ぱすとんままさんのお膝の上を2犬ちゃんが
狙ってる姿、想像すると可愛いです(*^-^*)
オーパスくんがママ寄りでムートンくんがテーブル側?
写真の時は、ムートンくんが前に来ているから
逆にママ寄りなのかなぁ(笑)

カカオママです | URL | 2015/03/27 (Fri) 12:55 [編集]


へ〜すごーい(*^^*)どれものれも時代を感じる〜♪
公衆電話ボックスまで∑(゚Д゚)
中が気になるね〜ダイヤル式電話かな?それとも顔みたいな昔のやつ?
最新式だとショックかも(笑)
今日はお祝いコメントありがとうございました(≧∇≦)

まきまき | URL | 2015/03/27 (Fri) 13:51 [編集]


さや次郎さん
言われてみれば…電話ボックスの中まで覗きませんでした!
完全に外見にしか目が行かず、やっちまったー!!
でも多分使えるんだと思います…今度行ったらこっそり確認しておきます◎

ぱすとんまま | URL | 2015/03/27 (Fri) 17:42 [編集]


chikaさん
横浜の歴史探訪は興味の有無が分かれそうですが…
横浜に住んでいた、実家が横浜、横浜に行きたいって方も多いので、私の趣味を兼ねて紹介しています♪
うっかり電話ボックスの中まで確認しなかったのですが、多分使えると思います◎
今度行ったら、こっそり確認しておこうと思います☎︎

ぱすとんまま | URL | 2015/03/27 (Fri) 17:47 [編集]


chihokoさん
うっかり確認しなかったのですが、この公衆電話は使えるんだと思われます◎
2匹を飼い始めてから、色んな所をウロウロする様になって、
今まで気付かなかった新たな発見があるのは、本当に楽しいですね♪
まっ、2匹は歴史には何の関心も示しませんが、撮影後のご褒美にはめちゃ関心を示します!
お互いに利益があるので良しとしましょう。

ぱすとんまま | URL | 2015/03/27 (Fri) 17:52 [編集]


カカオママさん
見た目は貫禄のある公衆電話ですが、どうやら現役で使えるような感じです◎
レストランでの2匹は粗相や吠える事はないのですが、膝に来たがるんですよね〜。
だいたいオーパスが膝の上で、ムートンが膝の横を陣取っています!
抱っこして貰えないと悟ると諦めるんですが、なかなか諦めの悪い2匹で手を焼きますよ…。

ぱすとんまま | URL | 2015/03/27 (Fri) 17:56 [編集]


まきまきさん
うっかりして、電話ボックスの中まで確認しなかったんですよー!!
多分使えると思いますが、悔しいので、電話の形状は次回確認しておきます!
となりのトトロに出てくる様な旧式電話だったら、私は使い方が分からなそうですが…。
まきまきさんの誕生日を祝して、今夜は私も乾杯しますよ←俗に言う、便乗ってやつ♪

ぱすとんまま | URL | 2015/03/27 (Fri) 18:00 [編集]


うわ~ 懐かしい♡
昔~昔(笑)、東京に住んでいた頃・・
横浜へもよく遊びに行っていて。
この牛馬飲水槽を初めて見た時、衝撃的で
説明書きの看板を「へぇ~」と読んでた時の記憶が
そのまま戻って来て一人タイムスリップ( *´艸`)
お店とか道路とか変わってわからなくなる中で
ずっと変わらない物がある・・
それを見つけた!って感じで感動~♪

⭐nagomi⭐ | URL | 2015/03/27 (Fri) 23:26 [編集]


ここは知ってるよーーーーーーーーーー

ちわわん | URL | 2015/03/28 (Sat) 14:57 [編集]


nagomiさん
そうだったんですか、横浜によく遊びにいらしていたんですね!!
横浜の風景を懐かしいって思っていただければ、載せた甲斐があります♪
飲み屋の多い関内は入れ替わりの激しい地区ですが、
馬車道十番館や勝烈庵は趣を変えずに頑張っていますよ◎
またnagomiさんが懐かしいと思えるような写真を載せますね~。

ぱすとんまま | URL | 2015/03/28 (Sat) 18:36 [編集]


ちわわんさん
ご存知だったんですね!懐かしんでいただけたら嬉しいところです◎
飲食店の多い関内エリアも入れ替わりが激しいですが、馬車道十番館や勝烈庵は頑張っていますよね☆
勝烈庵前でも発祥記念碑を発見したので、後日載せたいと思います!

ぱすとんまま | URL | 2015/03/29 (Sun) 09:19 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)