パストン兄弟の徒然日記

5月9日は「あいすくりん」の誕生日

「あいすくりん」=現在のアイスクリームは…
1869年5月9日、日本で初めて馬車道で販売されました
アイスクリーム誕生を記念し、ミルク≒母乳の連想で作られた「太陽の母子」像


アイスクリーム誕生を記念して、今日は馬車道でアイスクリームが無料配布されます
できるだけ人混みは避けたいので、我が家は参加しないんですけどね~。


2匹にも初めて、ワンコ用豆乳アイスクリームを贈呈しましたよ


私も試食したんですが、結構甘いので、少しずつあげることにしました。


まずはオーパスから、美味しかったようで…


ムートンの番が来ても、背後からジーッとおかわりの配給を待っていました
隣りでは2匹に触発されたnicoさんが、バニラのソフトクリームを食べていました
ヒトにもワンコにも、5月9日は嬉しい日ですね


↓ポチッと押して、応援をお願いします

犬・多頭飼い ブログランキングへ

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

アイスクリームの歴史
勉強になっちゃいました♪
発祥の地が多い横浜エリア
まさに文化の発信地だったんですね♪

ワンコ用アイスクリーム♪
我が家も以前に友人にいただいいて
食べさせましたが、
我が家も触発されて
飼い主もアイスをいただきました♪( ^ω^ )

モカママ | URL | 2015/05/09 (Sat) 08:33 [編集]


おはようございます
今日の郡山(地名)は雨です。それだけで下がるのに出勤です(T_T)

今日のテーマはあいすくりん♪
「31」に行って大好きなあいすくりんを食べたくなりましたよ~

オー&ムー兄弟もきちんと配列組んでお利口さんに食べたんだもの、私だってきちんと順番守ってムー君の次でいいのでぱすとんママから「あ~ん」してもらって食べたい・・・ムフ


もぷろぷママ | URL | 2015/05/09 (Sat) 08:45 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/05/09 (Sat) 09:18 [編集]


オーパスくん、ムートンくん、季節に合わせて食生活も
充実していますね~
春闘しなくてももらえるのだから、sherryはうらやましくて
仕方ないと思いますよー。時々、「FA」を試みますが
きっと、「ぱすとん家」が今、一番の移籍希望先かと
思われます~。オーパスくん、ムートンくん、次は
シャーベットかな??

sherrymama | URL | 2015/05/09 (Sat) 09:41 [編集]


こんにちは^_^

あいすくりん、これも横浜発祥の地なんですね!

オーバスくんも、ムートンちゃんも良い子ですね♪
ちゃーんと、順番待ちして^_^
そりゃ人も食べたくなりますよね♪

我が家も仕事帰りに買って帰りまーす☆

チョコ・アンのパパとママ | URL | 2015/05/09 (Sat) 13:30 [編集]


あいすくりんの誕生の日なのですね~☆
初めて知りました♪

わんこ用のアイスをもらってお二人さん喜んだでしょうね~!!!

忘れられない味になったりして(笑)

アイス大好き人間なので、冷蔵庫には必ず入っています(笑)

クルーズママ | URL | 2015/05/09 (Sat) 13:32 [編集]


オーパス君どこ見てんの~(笑)さすが男の子、なにがさすがやねんってことですが(笑)

ワンコ用のアイスクリームも甘いんですか、食べすぎ注意!かな。

おやじ | URL | 2015/05/09 (Sat) 15:36 [編集]


こんにちは~。

「あいすくりんの誕生日」なんて言うのがあるんですね~。
初めて聞きました。
色々な日があって、面白いですね。

アイスクリーム、美味しそうに食べてますね。
ムートン君、舌をぺロ~ンとして、可愛いです。

ちびまろんママ | URL | 2015/05/09 (Sat) 17:54 [編集]


Re: もぷろぷママさん

郡山には知人がいるので、知っていますよー!
雨の上にお仕事なんですね…お疲れ様です◎
1秒でも早く帰宅して、もぷろぷちゃんに癒されたいですよね♪
しろっぷちゃんの、椅子の足へのマーキングが未然に防げていることを願いつつ…!!

昨日お問い合わせいただいた涙やけの件なのですが…実は2匹とも何もやっていないんです!
目ヤニを1日に1回取るくらいで、あとはほったらかしなんですよ~。
唯一気を付けている事と言えば、食事は基本全てオーガニックということくらいでしょうか。
私の知人はドッグフードのsolvidaを与えたら改善されたと話していました◎
医食同源がモットーの我が家です、あまり参考にならなくてごめんなさい…。

31のアイスだと、私はワタパチみたいなのが入っているのが1番好きですね♪
ママさんの隊列に加わりますか!?大きいお口を開けて、ムーの後ろでお待ち下さいね☆

ぱすとんまま | URL | 2015/05/09 (Sat) 18:08 [編集]


こんばんわぁ~んU。・ェ・。U

わぁ~~ワンちゃんのアイス☆
イイですねぇ~(o(*゚▽゚*)o)
試食されて・・・・結構甘いとは!( ̄▽ ̄;)
オーパスくん&ムートンくん
美味しいオヤツ嬉しかったね(゚∇^*)

LEOMAMA | URL | 2015/05/09 (Sat) 19:55 [編集]


こんばんは~^^

馬車道がアイスクリーム発祥の地って言うのは
薄っすらと覚えてます♪
私も短いけど横浜に住んでたので(鶴見区)
懐かしいですよ*^^*

ワンコ用豆乳アイスって言うのもあるんですか(^o^)
タクも飛びつきそう~☆彡
パスくん、トンちゃんもお目目が真剣(^_-)-☆
美味しいもの、知ってるよねv-367v-367

juju | URL | 2015/05/09 (Sat) 20:01 [編集]


5/9はアイスクリンの日。
馬車道では無料配布されるんですね。
私はアイスでも凍結酒がいいなぁ(^_^;)
これは違うものでしたね。

オーパスくんアイスクリームガンミ。
美味しかたんだねぇ。
ママさんが食べて甘いってことはもっと感じるものだものね。

nicoさんバニラのソフトクリーム美味しかった??

みーちゃんズ | URL | 2015/05/09 (Sat) 20:03 [編集]


今日はアイスクリーム販売の日だったんですか。
知りませんでした。
わんこ用のアイスも甘いんですね。
オーパス君の後ろからのどくお顔、「ください」って書いてあるみたいです(笑)。

chihoko | URL | 2015/05/09 (Sat) 21:36 [編集]


   こんばんわ(^_^)

  5/9は・・「あいすくりん」の日なんですねぇ~~

  ワンちゃん用 アイス 甘いんですねぇ(^^)

   私が 食べたいです^m^

  オーパスkun 新しい ウマウマ
     しっちゃいましたね(*^_^*)
   ジィ~~ってみてる
  オーパスkun 可愛いです☆

   コメントありがとうございます<(_ _)>
   

paku mam | URL | 2015/05/09 (Sat) 22:42 [編集]


えっ、146年前?∑(゚Д゚)すんごーい、とみこおばあちゃんが生まれる42年前だ(笑)
なるほど、ミルクね(*^o^*)そんな母子の微笑ましい銅像があるんですね(*^^*)
ふふ、触発されるよねー (σ´∀`)σ私もされたんですけど(笑)
甘いの?あまり甘いのは困るかな(^^;;

まきまき | URL | 2015/05/09 (Sat) 23:03 [編集]


伯母が横浜に住んでいましたので、
幼い頃は、よくおのぼりさんしてました。
山下公園の、ワゴン?で売ってるアイスクリームを食べ…
伊勢崎町の不〇家で、ペコちゃんサンデーを食べ…
野毛の鰻やさんで、うな重を食べ…
横浜はおいしいものがいっぱいで…大好きでした。
今は、あまり行かないけど…
あの、アイスクリーム…また食べてみたいなぁ~
今でも売ってますかね?
ワンコ用のアイスは、これから暑くなるから…
きっと、ワンコには嬉しいデザートですね(*^^)v

まんちゃんのママ | URL | 2015/05/10 (Sun) 01:41 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)