パストン兄弟の徒然日記

ある日突然の育猫開始…ニャー!!!

ある日、2匹を連れてお散歩していると…
視界の隅に映ったのは、道路の植栽にあってはならない毛質の何かが…
何これ…!?
虫がたかっているけど、かすかに動いているじゃん…。
ティッシュで掴んでみる…
「ニャー」
虫にたかられた体で必死に鳴いている…


与謝野晶子の有名な一句が脳裏をかすめます…「君死にたまふことなかれ」
こうして私たちは、ある日突然、小さな小さな茶トラの子猫(♂)を拾いました。


動物病院へ猛ダッシュ。
先生の話では、臍の緒が付いていてる等の状態から判断すると、生後推定2~3日。
捨てられた子猫の20~50%は、残念ながら亡くなるとのこと。
母猫の育児放棄の模様だけど、栄養状態は最悪ではない。
ノミだらけで駆虫が必要ということで、保護した日は入院させることに。
(尻尾とかの黒い点々がノミです…)


nicoさんと相談に相談を重ねた結果、とりあえず我が家で預かることにしました。
こうして突如始まった初めてだらけの育猫生活。

「哺乳類皆兄弟」思想のムートン、「えらいこっちゃ」って顔をしているようです。
(オーパスはビビッて近寄れないので、写真はありません。)


突然容態が悪化する場合もあり予断を許さない状況ですが、
あとは本猫の生命力を信じて、私たちは最善を尽くすだけです。
これから先の事はまだ何も決まっていないけれど、パストン一家、絶賛育猫中


↓ポチッと押して、応援をお願いします

犬・多頭飼い ブログランキングへ

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おはようございます☆

昨日のブログを読んで何だろう???と思っていたら
まさかのまさかの子猫生活!!!
おーさんもむーさんも子猫にはドキドキですね❤

頑張れ子猫ちゃん。
でもこんなにやさしいパストンママさんに見つけてもらった強運ですもの、きっと大丈夫!

mbd 管理人 | URL | 2015/05/26 (Tue) 06:02 [編集]


ぱすとんままさん、すごい!!!
ネコちゃんの命の恩人ですね。
お忙しくて大変でしょうが、頑張ってください!
遠くから応援しています☆

パストンちゃんとオーパスちゃんが慣れてくれるといいねー(^^)

子猫ちゃんがすくすく育ちますように!

クルーズママ | URL | 2015/05/26 (Tue) 07:06 [編集]


おはようございます♪
わ〜!子猫ちゃんだ!
優しいぱすとんママさんに出会ってよかったね〜。
育猫生活、大変ですが応援しています(^^)/
オーパスくんもムートンくんも
猫ちゃんに慣れてくれるといいですね(*^^*)

さや次郎 | URL | 2015/05/26 (Tue) 08:08 [編集]


最初のお写真見てもしやと思ったけど。
子猫ちゃんぱすとんままさんに見つけてもらいよかった。
突如与謝野晶子が出てくるなんて君死にたまふことなかれ子猫ちゃんだね。

子猫ちゃんはきっと生命力が強いし運も強いはず。
だった、優しいぱすとんままさんと出会い、動物好きなnicoさんもあとはオーパスくんが慣れるといいね。

みーちゃんズ | URL | 2015/05/26 (Tue) 08:09 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/05/26 (Tue) 08:29 [編集]


まさかの展開ですが、こうして写真を拝見すると、
よかったね、やさしいぱすとんままさんに見つけて
もらって・・・と心から感動します。
このにゃんこちゃん、すっごく強運の持ち主で
生命力もあるのだと思います。
ムートンくんのやさしい目・・。オーパスくんは
どんな風に遠巻きに見ているのかな?
大変だけど、とっても尊いことです。
がんばって!ということぐらいしかできませんが、
にゃんこちゃんの「成猫」姿を心から見たいと
思います!!ムートンくん、育猫、お願いね!!

sherrymama | URL | 2015/05/26 (Tue) 10:13 [編集]


やさしいぱすとんママさんに
見つけてもらって、
なんて幸せな猫ちゃんなんでしょう♪

哺乳類皆兄弟のムートン君にも
弟?ができて、
これから、いいお兄ちゃんぶりを見ることが
できそうです♪(^O^)

モカママ | URL | 2015/05/26 (Tue) 10:24 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/05/26 (Tue) 10:28 [編集]


こんにちは(^^)

育児放棄された子猫ちゃん、生後まもなくて目も空いてないんですね~(>_<)
なんとか無事でぱすとんままさんに拾われて良かったです(*^-^*)
ムートン君も心配そうに見てますね♪
生存の確率が意外に少なくてびっくりしました(>_<)
無事育ってくれると良いですね(*^-^*)

カカオママです | URL | 2015/05/26 (Tue) 12:01 [編集]


おぉぉ!ビックリしちゃいました!
ちっちゃなちっちゃなニャンコちゃん。。
頑張ってるんですね。。
わたしもニャンコちゃんの生命力を
信じて応援しています!!

ムートンちゃんのお顔が優しい❤

ライナ母 | URL | 2015/05/26 (Tue) 12:12 [編集]


突然舞い込んできた命…
一家をあげての絶賛育猫…でも…
簡単なことじゃありませんよね…。
私だったら…って考えると…はたして出来るんだろうか…。
すごいな~ままさん。
ねこちゃん…よかったね!ぱすとんままさんにみつけて貰って…(T_T)
みんなに守られて…きっと元気になってくれますね(*^^*)

まんちゃんのママ | URL | 2015/05/26 (Tue) 12:58 [編集]


あっらーかわいい(≧∇≦)
何があったのかと思ったら、こんなすごいことが(*^m^*)
動物大好きnicoさんだったね♪
産まれたてだぁ〜!子供の頃姉がこんなちっちゃいニャンコを拾って来て、結局フン詰まりで亡くなっちゃった…母猫がおちりを舐めてウンチを促すとか…そんなこと知らなくてかわいそうなことしました。
そこへ通りかかって、そして発見してくれて、ほんとにこの子はラッキーだね♪やっぱり名前は…(笑)
育猫がんばって(^O^)/

まきまき | URL | 2015/05/26 (Tue) 13:23 [編集]


えぇーーーーー!(◎_◎;)
ぱすとんままさんに見つけてもらえるなんて
なんて幸運なニャンコちゃん♡
でも本当に小さくてまだまだ心配ですね...

オーパスくん慣れてくれるといいけど...
我が家のアルのように 震えが止まらず
痩せちゃわなければいいのですが...
大変だと思いますが頑張ってくださいね(*^_^*)
応援してます〜♪

こすずママ | URL | 2015/05/26 (Tue) 13:53 [編集]


ムートン君、いいお兄ちゃんになれそうですね(^o^)
オーパス君なのに~(笑)

おやじ | URL | 2015/05/26 (Tue) 14:11 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/05/26 (Tue) 14:30 [編集]


涙が止まりません・・。
虫にいっぱい集られながらも、必死で泣いてたんですね・・。
ぱすとんままさんに見つけて貰えて
このニャンちゃんは、ラッキーでしたね。

オーパスくん、ムートンくんが
慣れてくれるといいですね。

ママさん頑張って!!

トイプーラブ | URL | 2015/05/26 (Tue) 14:36 [編集]


こんにちは^^

ぱすとんままさん、ビックリです!
この子猫ちゃん、きっと強い運命の持ち主なんだと思います。
きっと生き延びてくれますよ(#^.^#)

ところで、ノミってあんなに小さいんですね!
パス君やトンちゃんに移動しませんように^^

ままさん、暫くは大変でしょうが、頑張ってくださいね。
パスく~ん!猫ちゃん、何にもしないと思うよ^^

juju | URL | 2015/05/26 (Tue) 14:51 [編集]


こんにちは(*^_^*)

お久しぶりですm(__)m
そしてびっくり(*_*)でもぱすとんままさんに見つけてもらえるなんて
強運の子猫ちゃん
その運の強さでこのまま無事に過ごせますように。。。☆
ままさんもしばらくは気が抜けないと思いますが
応援していますね

ちぃ | URL | 2015/05/26 (Tue) 15:12 [編集]


素晴らしいです。
誰でもが出来る事ではございません。
救われた命…
すくすく育ってくれる事を願う限りです。

chika | URL | 2015/05/26 (Tue) 15:45 [編集]


えぇ~~~~~っ、生まれたばかりの子猫を拾ったのぉ~~~!
びっくり。
なかなかできませんよ。
全て実費になるでしょう。
私も似たような経験があるんですよ。
いい話だけど、当事者としてはこれが結構お金がかかって、痛いんですよね。
いろいろ考えたことでしょう。
でも多分…、オーパス&ムートン&***になりますね。
名前は決めました?
名前つけちゃったら、もう家族になっちゃうでしょ。
オーパス君の今後が楽しみ~。
ココも絶対拒否で目もあわせないと思います。

chihoko | URL | 2015/05/26 (Tue) 16:56 [編集]


育猫→大変ですね
無事に大きくなってくれると良いですね

ムートン君は良いお兄ちゃんになりそうです
(^-^)

山猫 | URL | 2015/05/26 (Tue) 17:19 [編集]


   mamaさん・・・・
  優しぃ~~~~~(*^。^*)
   子猫ちゃん
  強運の 持ち主ちゃんですねぇ・・・

   ムートンkun・・なんて優しいお顔で
   子猫ちゃんみてるんでしょ~~~(^^)

  mamaさん 【 育猫 】 FIGHT~~~!!

paku mam | URL | 2015/05/26 (Tue) 18:19 [編集]


こんばんは☆

猫ちゃん、優しいぱすとんままさんに見つけてもらえて良かったですね!!
色々と大変だと思いますが、頑張ってください!!

オーパスくん&ムートンくんと猫ちゃんの生活、応援しています(*ノ´□`)ノガンバレェ

こんなに小さな猫ちゃん、初めて見ました!!
育児放棄されても必死に生きている姿、感動しますね!!

あゆみん | URL | 2015/05/26 (Tue) 18:28 [編集]


こんばんは~。

突然の育猫生活ですね~。
生まれたての子猫ちゃん、ぱすとんまま様が見つけてくれなかったら手遅れでしたね。
無事で良かった~。
まだ予断を許さない状況ですが、このまま元気に成長してくれると良いですね。
ぱすとんまま様、大変だと思いますが、頑張って下さいね。
子猫ちゃん、早く元気になりますように…。

ちびまろんママ | URL | 2015/05/26 (Tue) 18:39 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/05/26 (Tue) 20:40 [編集]


おおおーーっ!!ぱすとんままさん!
今私は感動で震えておりますよー!!
うんうん!本当に!ぱすとんままさんと出会えてこの子猫ちゃん幸せです!!
慣れない育猫生活、大変かと思いますが頑張ってください!!
遠く札幌から大きな声援を送ってますからねー!!

オーパスくんムーちゃんも頑張れ~!!

ko-mi | URL | 2015/05/26 (Tue) 21:27 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/05/26 (Tue) 22:00 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/05/26 (Tue) 22:11 [編集]


ぱすとんままに救って貰った小さな小さな命!
仔猫ちゃん、どうか頑張って!!

親が居ないとなると3時間おき位の授乳ですよね?
ぱすとんまま、体調崩さないようにして下さいね(+_+)
仔猫ちゃんの生命力と、ぱすとんままにエールを送ります!

⭐nagomi⭐ | URL | 2015/05/26 (Tue) 22:22 [編集]


こんばんは~

タイヘンなことになっていますね。
ぱすとんまま様に見つけてもらえて本当、良かった。
無事に育ってくれることを祈ってます!

育児放棄・・・野良猫ちゃんなのか分かりませんが、避妊させず安易に子供が出来て持て余して捨てる飼い主の犠牲にこういう小さな子がなってしまうかと思うと、心が痛みます。

大変でしょうが、応援しています!!

毛玉の母 | URL | 2015/05/26 (Tue) 23:32 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/05/27 (Wed) 00:54 [編集]


なんて素敵なことかしら。。

私は子犬は100匹近く育てたことがあるのですが
にゃんこは全くの初めてで
うちのぷりんの母犬が子育て上手だったので
フレンチブルドックから チワワ ハスキーの子犬に
至るまで頼まれて2ヶ月頃まで面倒をみたんですよお。

自分より大きな子を可愛がって育てる姿が
とても可愛かったです。

ネコちゃん。。
どうしていいかわからない私とは違って
素晴らしいなあ。。。❤

ちわわん | URL | 2015/05/27 (Wed) 09:08 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/05/27 (Wed) 14:01 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/05/27 (Wed) 18:21 [編集]


奇跡的な運命を応援します!

おはようございます!
今ブログ拝見させて頂きましたが驚きです(>_<)

生命維持、本当に大変かと思います!
私も以前ミニうさぎの赤ちゃんを飼育しました!
環境温度、飲み与え、排せつ、感染病と大変でした。
きっとママさんも今自分を投げ出して生命維持を
必死で頑張っていると思います。

偶然出会ったその瞬間と、この子とママさんを心から応援します!

もぷろぷママ | URL | 2015/05/28 (Thu) 09:45 [編集]


Re: もぷろぷママさん

ニャンコに応援メッセージをいただき、どうもありがとうございます!
初の育猫生活に寝不足もピークですが、何とかかんとかやっています◎
ミルクを沢山飲んで元気いっぱい!おかげで私の手は引っ掻き傷でいっぱい!
それをも忘れさせる可愛さですが、何とかこのまま無事に大きくなってほしいものですね…。

ママさんはミニうさぎでしたか!
同じく大変な育兎だったと思います、お疲れ様でした。

ムートンがスーパー保父さんとして活躍していますので、その光景はまた後日にでも♪

ぱすとんまま | URL | 2015/05/28 (Thu) 19:23 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)