パストン兄弟の徒然日記

福岡県指定無形文化財 「小倉祇園太鼓」

小倉名物 太鼓の祇園
全国三大祇園のひとつ 「小倉祇園太鼓」が開催されたので、行ってきました


全国でも珍しい 「両面打ち」 という打法で、表と裏で音も打ち方も違うんだとか
パストン地方には、こうした夏の風物詩はないので、楽しめましたよん


場所によっては、山車のすれ違う迫力ある場面も見られます


祭りに欠かせないのは出店ですね、ちょっと覗いてみましょ


金魚って、見ているだけで飽きないんですよね


暑かったのでアイスクリームを購入
アイスを狙うオーパス、正解 リードを噛むムートン、意味不明


福岡名物 「はしまき」 も購入


興味津々のエール、テーブルに乗せないようにするのが大変です


小倉太鼓祇園、ワンコと一緒にビールを飲みながら見学していたんですよ
北九州で一番気に入ったお店になったので、次回紹介しますね


本日、コメント欄を閉じます。
みなさまのブログには、訪問・応援ポチで遊びに行きます!


↓ポチッと押して、応援をお願いします

犬・多頭飼い ブログランキングへ

PageTop
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)