パストン兄弟の徒然日記

北九州に縁のある偉人

散歩していると、北九州が沢山の偉人を輩出した事に気付きます
巌流島で佐々木小次郎と決闘したと言われる、宮本武蔵 「誠心直道」 の石碑


伊能忠敬測量記念碑、ここから九州の測量を開始したそうです


地球1周分を歩いて、極めて精度の高い日本地図を作成する偉業を成し遂げました


作家としても有名な、陸軍軍医の森鴎外も北九州に縁の深い人物ですね
生誕150周年を祝って、2013年に品種改良された八重桜 「舞姫」 を植樹


乃木希典は下関のイメージが強かったんですが、
西南の役に出動するまでの短い時間を過ごした 「乃木希典居住宅の趾」


nicoさんが大好きな松本清張は、日本を代表する作家ですね
記念館も見学しましたが(ペットはNG)、清張が生きた激動の時代を感じました。


本日、コメント欄を閉じます。
みなさまのブログには、訪問・応援ポチで遊びに行きます!


↓ポチッと押して、応援をお願いします

犬・多頭飼い ブログランキングへ

PageTop
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)